アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬のタイヤについて教えてほしいです。
冬ってスタッドレスとかチェーン?をつけると思うんですけど、どっちでもいいんでしょうか?
雪がすごいところはこっちの方がいいとか、雪はないけど、凍ってるかもしれない方に向いてるものとか、あれば教えてほしいです!

あとタイヤってみなさん、どこで保管してますか?

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

どっちでも構いません



がチェーンを装着したままで乾燥路面を走るとチェーンが切れます
速度も出せません

ですから、チェーンをずっと装着したまま二は出来ません
降雪の有無や路面状況に応じて、その都度装着と脱着を行うことになります

年に一度か二度雪が降るかなぁ~という地域であれば
ずっとノーマルタイヤで非常用としてチェーンという運用をするケースもありますね

但しこう言う場合も、降雨の翌朝冷え込んで路面凍結なんて事もあるし
山間部に入って、日の当たらない路面が部分的に凍結なんて事もあるので
運転には充分な注意が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンは雪道専用みたいな感じなんですね!
いろんな情報をありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2021/11/10 07:22

氷盤路なら、チェーン


ただし、乾燥路面を走り続けるとチェーンは切れます。
圧雪路は、スタッドレス
新雪なら、チェーンが必用になることがある。

凍っているか分からないってことは、乾燥路面って可能性ってこともある。
だから、わざわざチェーンをつけて外したりしないといけませんから、結果的にスタッドレスになるでしょう。

私は、スタッドレスの出番になるような大雪は引きこもりになるw(一番安全)
チェーンの出番になるようなところは、論外w

タイヤって、雨風の当たらなく太陽の光があたらない場所に設置するのが望ましい。
雨風と太陽の光があたらない場所があるので、そこに保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
スタッドレスにしようと思います!
雪の運転、怖いですもんね、、
保管場所も、ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/10 07:29

チェーンは、使うと分かるけど、常用する気にはなれないよw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり乗り心地は悪くなってしまうんですね 笑
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/10 07:28

スタッドレスは通常のタイヤと履き替えて冬の間常用する。


チェーンは新雪路などスタッドレスだけでは安心できない時に追加で使う。
そのため両方用意しておく。
住んでいる地域や走る道によってはスタッドレスだけで足りる場合や、スタッドレスも不要な場合もあるけど、基本的には上記の使い方になる。

タイヤの保管は、自分は今はタイヤ館にお任せ。昔はマンションのベランダに置いたりしてたけど、タイヤ交換のたびに運び出すだけで大変なので。
本当は交換の必要が無いオールシーズンタイヤにしたいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
タイヤ保管、タイヤ館でできるんですね!
オールシーズンタイヤ、便利そうですが高そうです!笑
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/10 07:27

新潟在住です。


スタッドレスは必須です。
ノーマルは厳禁。
高速道路では、スタッドレス+チェーンという時もあります。(めったにない)
タイヤは、物置に保管です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスは冬は必須ですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/10 07:26

雪国在住の者です(と、言いつつ近年は暖冬続きですが)



百聞は一見に如かずと言う事で、まずは此方を

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

様々なタイヤで圧雪路とアイスバーンとでテストをした結果ですが
タイヤチェーンはアイスバーンには強いですが、圧雪路では
ノーマルタイヤに毛が生えた程度の性能しかありません

タイヤチェーンと言う物は、ノーマルタイヤの車が
とりあえず、雪道を滑らずに走行出来る最低限の
能力しか持ち合わせていないと思って頂ければ幸いです

スタッドレスタイヤは、圧雪路、アイスバーン共に
安定した性能を発揮している事から、冬場のタイヤは
スタッドレスがあれば先ず大丈夫と言えます

タイヤの保管場所ですが、我が家の場合は洗濯物を干す
サンルームの中に置いています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
スタッドレスが良さそうですね!
保管場所、悩みます、、
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/10 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!