電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者のお母様へ電話した際の言葉を間違ってしまったのか心配になり、質問させて頂きます。

電話の終盤に、お互いの体調を気遣う話をした流れで、
来月に控える私達の結納が、婚約者の妹さんの結納と2週間しか間がなく、忙しい中申し訳ないですという意味合いで、
「娘さんの結納が近いと伺っています。忙しい中、申し訳ないです」と私が言うと
「あー、娘?!」とそれまでの声より大きくなり、少し怒っているようにも感じました。
しかしその後すぐに「来月の結納、〜楽しみにしてます」とお母様からの言葉があり、最後の挨拶をし、電話が終わりました。

妹さんのことを娘さんではなく、名前にさん付けで呼ぶのが正しかったと思いますが、そんなに間違った言い方をして、怒らせてしまったのか心配です。

ご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

娘さんと婚約者の妹さん、まあ同じ人ではあるけど呼び方で印象が違うのも確か。

確かに名前にさんをつけた方がわかりやすい。お母様も急に娘さんの話になってピンと来なかったみたい。そういうときはどこの娘さんかいきなりの話では自分の娘の話だと飲み込めなかったようなので娘さんの言葉の前に「結納が」、みたいなキーワードを入れてから「娘さんが」と続けるとああと話が繋がったのかも。でも怒ってはいませんよ。あなたの話がちょっと唐突に感じられたことに対しての驚き(誰の話?って感じで)の反応にすぎません。

人は怒りながら楽しみにしていますと起用には言えないのよ。丁寧にご挨拶してくれる人だわと好感度が増したと思います。少なくともあなたの気遣いは受け止められましたよ。
怒っているように聞こえたのは、あなたが緊張して声のトーンの高さを怒っている風に早合点しただけ。

ご結婚が決まって
おめでとうございます。
末永くお幸せに
!!!
    • 0

貴方の話だけでよかったのに

他の人の事まで余計なお世話
それも
妹の名前も知らないに言うんじゃないよ
と 怒りますね
    • 0

まともな人間はその様な事では怒らないし文面を見ても貴女の自意識過剰の可能性が高いです。

本当に怒っていたらそれとは別件かと。
    • 0

気にしすぎですよ

• 0