アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングを勉強したいのですが、はじめての言語が機械語(マシン語)ってどう思いますか?

A 回答 (10件)

変態(^-^;


事前に知るべきことが多過ぎるので
情熱と執拗さが必要。

私は Fortran→マシン語だったから少し変態。
    • good
    • 0

俺が就職して最初に触ったコンピュータは機械語しか受付けなかったぜ。



専用用紙にニーモニックでプログラムを書き、
それをハンドアセンブルしてコンピュータに入力ってね。
    • good
    • 1

すごいと思う

    • good
    • 0

機械語?マジで?



アセンブリじゃなくって?

ちなみに個人的には、

「機械語とアセンブリを混同してるようなら」

止めた方が良い、たぁ思います。
(回答者もその二つを混同してるヤツが多そうだなぁ・笑)
そもそも前提知識が間違ってる辺りで物事を始めてロクな事にはならんと思う。

もし、機械語とアセンブリの「違い」が分かってるのならやってみれば良いんじゃないの、としか言えない。
バイナリの列を読むのは大変だろうけどね。
    • good
    • 0

CASLIIシミュレータかな。

いいと思うけど。
    • good
    • 0

機械語と一緒に勉強すべき CPU の本質についての参考資料


https://book.mynavi.jp/manatee/books/detail/id=1 …
    • good
    • 0

キツいだろうね。



なんせ知ってる人が少ない。
    • good
    • 1

幸運かもしれませんよ


ソフトウエアでハードウエアを触れるんですから
    • good
    • 0

とても良い事ですね!


基本中の基本です。

私の頃は、FortranがCobolしかありませんでした。
ビルゲイツがBASICを作ってくれた時は、簡単に理解出来ましたよ。
同じくC言語もです。
    • good
    • 0

知らない。

プログラミングを勉強するなら小学生と同様、初めからやってみては?

小学生は必修だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!