プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイナモって壊れると修理費いくらくらいかかりますか?何か長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?

A 回答 (9件)

スタンドの洗車機の下周り洗車をして、私の車はダイナモが壊れました。

あまり水を掛けないほうがいいみたいです。解体屋さんで中古品3千円で買い、取り替えました。
    • good
    • 4

故障状況、車種によっても異なります。

通常ブラシと呼ばれる部分の交換で直る事も多いですが、これの交換だけで済むなら部品代数百円~1,500円(ホルダーアッセンで)位です。ただし、脱着工賃や交換工賃は車種によっても頼む所によってもまちまちです。
うちの場合、お客様によっては新品もしくはリビルトに交換する前に一度試してみますかと声をかけて、休みの日にうちへ来られてご自分でされる方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

ダイナモ(直流ブラシ付)はわかりませんが、


オルタネータ(交流式)なら
スカイラインクラスでニッサンプリンス整備工場で、オルタネータを新品交換で、工賃+オルタネータ込み
で5万円でした、ディーゼルは1万円高です。

リビルド品(中古再生)は2から3万円ぐらいだそうです。

メンテ方法はオルタネータにはありません、長持ちさせる秘訣?渋滞を避ける(すごい高温になる部品ですので:そう思います:デンソーの代理店の方は高温になっても大丈夫ですといっていました。)
    • good
    • 5

本当にダイナモ(直流発電機)ですか?


rideru16さんの前回の質問で車はハイラックサーフとなってますが、これだと発電機はオルタネーター(交流発電機)ですので、期待される回答は皆さんから得られないと思いますが。
    • good
    • 2

確か、ダイナモ・オルタネーターのOHは無理だったと記憶しています


昨年、船舶エンジンですが、ダイナモ・オルタネーターの故障でOH依頼をした所「OH不可、交換です」と返事が返って来ました

予定金額をはるかにオーバーしていたので、解体屋で同発電量の物で高年式車両から外して購入してきました
価格は¥1000-でしたよ

中古品だと不安ですが十分使用できますよ

>長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?
これだけは、ありません
消耗品なので・・・
    • good
    • 0

>ダイナモって壊れると修理費いくらくらいかかりますか?



これって単品O/Hの価格? それとも車輌から取り外し&取り付けまで含んでの価格でしょうか?
単品O/Hだと1~3万程度ですかね(^^;


>何か長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?

ベルトのテンションを適正にして、バッテリーの状態を常にチェックして、バッテリーが劣化してたら早めに交換。
放電気味なら充電してなるべく発電機に負荷を掛けない様に心がける事ですね。


PS.ダイナモと仰ってますが、現代の車の発電機は、オルタネーターを使用しています。
それはダイナモは直流発電機で、低回転時等は発電量が少ない為、現代は発電量の多いオルタネーターを使用しています。オルタネーターは交流発電機です。
    • good
    • 0

車によってダイナモ本体の価格も違いますし、交換工賃もボンネットを上げた状態で交換できるものから、エンジンをおろさないと交換できないものまで様々ですから、車種もわからない状態では答えは出ないでしょう。

タイヤっていくらですか?って聞かれるのと一緒です。

通常の使用方法ではそれほど壊れやすい部分でもないですし、またダイナモ自体に素人がメンテできる部分もほとんど無いです。電気系統に過度な負担をかけないように気をつけるくらいかな。
    • good
    • 3

補足



 検索サイトで「ダイナモ修理」で調べた所

・軽自動車  ¥55,000
・小型乗用車 ¥60,000
・中型乗用車 ¥65,000
・大型乗用車 ¥70,000

 修理屋によっても違うのかもしれませんね~
何軒か廻って 見積り出してもらったらどうでしょうか?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kongo/mente.html
    • good
    • 0

>ダイナモって壊れると修理費いくらくらいかかりますか?



 クルマによってですが 乗用車より
軽自動車の方が作業工賃高いのには驚きました。
・以前 軽のダイナモが壊れ修理見積りを聞いたら
エンジンを吊るから10万近くかかると言われました。

>何か長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?

 聞いた事ないですね~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!