単二電池

名義のことで質問です。

来年度社会人になります
車がいるので、親名義で買おうと考えているのですが、自分が友人の名義になったら、親にバレたり、何かデメリットありますか?
信用しているので逃げられるとかそういうことはないのですが。

質問者からの補足コメント

  • どんなデメリットがあるのか知りたいです。

      補足日時:2021/11/12 07:03

A 回答 (4件)

親名義で車を購入するメリットは有ります。


任意保険が安くなったり等級が引き継げたりとか。
友人の車をあなたの名義で購入すると友人が駐車違反とかするとあなたに請求が来ます。盗まれて事故とかでもあなたに責任が降りかかります。
    • good
    • 0

車の税金の書類はあなた(名義)宛に届きます。


車の売却や処分あなたのサインや判が要る。
くらいでょうか。
車検の手続きは他人でもできます。
    • good
    • 0

>自分が友人の名義になったら


言ってる意味がわかんねえよ。

親の名義で車を買うのはいいんじゃないですか。親がすでに車を持っていて保険の等級が低いなら、その方が保険が安いかもしれない。
 その時は「使用者」は自分にしておきましょう。
    • good
    • 4

いろいろデメリットがあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!