プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便番号と氏名は合っているのですが、記載されている住所が違います。
それなのに私の元に届きました。

こういう事はありえるのですか? 配達員さんは郵便番号と氏名しか見ないのですか?

住所は全く違う住所で、 ○○県の後から全て違います。
市までもが違います…

自分の苗字名前は変わっているため同一人物はいないのと、
差出人を見ると確実に私宛だと思うのですが…

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    機械なのですね…!
    では、今回のように私の住所ではない誰かの住所でも(大雑把にいえば別の県に住んでいる方の住所が記載されていても)
    郵便番号と名前が合っていれば届く、という事で間違いないでしょうか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/12 12:27

A 回答 (4件)

郵便番号でどこに配達するかを機械は読み取っています。


あとは番地だけです
配達員は おおよその住宅地図と番号と名前を知っていますから
配達できます
逆に郵便番号が間違っていたらとどきません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

郵便やさん、配達の人ですが、家族構成まで把握しているらしいので、機械とかをそういう風に登録してあるのかも。

でも、住所違うって、伝えた方がいいですよ
    • good
    • 0

郵便番号で選別をして珍名であれば届く可能性があると思います。


他の郵便物が来たことがあれば届くと思いますよ。
逆に俺の場合は郵便番号は同じで住所が違いましたが実家に何度も届いてました。
    • good
    • 0

>こういう事はありえるのですか?


ありえます。

郵便を出す
→発送元の郵便局が「郵便番号によって」、届け先に近い郵便局ごとに
 仕分ける。(郵便番号が無い場合は、住所によって仕分ける)
 郵便は質問者さんの近くの郵便局まで来ます。
近くの郵便局の仕事
→住所〇丁目、〇番、〇号 名前を見て仕分ける。
→届ける。
→住所に届けたが、「名前が違う」と分かる。
→郵便局内で同姓同名がいないか調べる。
→いない場合→宛先不明で返却する。
→いる場合、氏名は同じ、住所が違うに届ける。

郵便番号は
○○県○○市○○丁目 くらいを指定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A