電子書籍の厳選無料作品が豊富!

散歩をしていて気になったので写真を撮りました。
東電ではなく、NTTの表示が在る電柱だけに存在します。
電柱から横にL型ブラケットで平行に出ています。
ケーブルのように見えますが、
上にも下にも何も繋がって居ません。

千葉市在住ですが、
千葉市だけのモノかは分かりません。

宜しくお願いします。

「これは何でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

昇降時の転落防止用の器具をひっかけるワイヤーですね。

ロリップという器具をワイヤーに挟んで胴綱にロープを繋ぎ、万が一の転落時に地上に落下しないようにします。

ロリップの一例
https://www.monotaro.com/g/00337416/?t.q=%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっと納得のいく回答、了解です。
ロリップも見てみました。
まさに、
>垂直親綱への取り付け・取り外しが簡単・確実に行えます。
 と出ていました。
 この垂直親綱というのがこれなのでしょうね。

気が済みました。

お礼日時:2021/11/12 19:48

え、L型の先から上に何か繋がってますよね?



ちなみに壇中と一言で言いますが、厳密には電力会社が電線を這わせる電力柱と、NTTなど通信会社が通信線を這わせる電信柱、両者が共用する供用柱とあります。
写真の物はおそらくこの通信柱かと。

L型の物は、その上に伸びる物の先に何があるのか次第ですが、おそらく上にあるものを下に引きつけ固定している金具かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真が全体を撮ればよかったのですが、
質問に書いた通り、
上の方もこの下と同じく、L型金具で繋がっているだけです。
何も繋がっていませんし、
何かを引っ張っているというものでもありません。
単純に電柱に平行に張り出しているだけです。

お礼日時:2021/11/12 16:34

悪戯で上る馬鹿対策かな 自信はないが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに登ろうとすると邪魔にはなりますね。

お礼日時:2021/11/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!