プロが教えるわが家の防犯対策術!

時にはその経済力で、時には脅しで、こちらサイドは何度となく煮え湯を飲まされてきました。
結局TPPも強引にねじ込んでくると思いいます。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

レアアース輸出禁止にしたり、中国国内の外国人を人質に取れば、圧力にはなりますね。

新外交かな。効くかな?
    • good
    • 1

期待していたアメリカがどうやら不発で、日本としては見込み違いで焦ってますね。


それを横目に、中国はやってくるんじゃないんですか?
目的は「台湾の加盟封じ」です。
    • good
    • 1

TPPはね、一国でも反対すれば


加入出来ません。

かつ、自由な経済体制でないと
加入する資格がありません。
今の中国では難しいのでは
ないですか。

それに、TPPは本来、中国包囲網
の構想でした。

提唱者の米国が逃げたので
その性格が曖昧になりましたが、
中国よりも台湾やインドを入れたい、という
のが本音でしょう。

それに中国が加盟したら、リーダー
シップを奪われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!