dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昭和天皇は優しい方だったんでしょうか?
誹謗中傷な回答、天皇陛下に関する悪質な悪口は違反報告しますのでご了承くださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

史上最長の天皇陛下ですが、史上、最もつらい人生の天皇だったと思われます。


過去には流刑などされた天皇もいますが。
戦前の傀儡天皇、敗戦の受諾。戦後の象徴天皇。自分をどのように御するかを苦悩する人生だったと思います。
 そのような姿を見て育った上皇様、今上天皇も、生まれながらにして運命にゆだねられる人生に、どのように御していくか、悩んでおられると思われます。しかも、決して、笑顔を忘れてはいけません。芸能人以上にプライバシーがなく。普通の男の子に戻ることを許されません。
 全てを受け入れることのできる、最高に優しい方だったと思われます。
    • good
    • 2

幼いころから帝王学を身につけているので、その結果として自分を律していたのだと思います。

自己主張をしないことも帝王学の一面。

ただ、お好きだった相撲観戦での逸話などを見ると、楽しそうにしていたこともあったようです。
    • good
    • 2

戦中、戦後の記録


侍従長の記録
料理長の記録などを読むと
あまり自己主張をされない
優しい人だったようです
    • good
    • 2

優しいかどうかはよくわからないね。


資料不足。

まじめで責任感にあふれていたことだけは確か。

ある皇族が、東条首相から自動車をプレゼントされたことがある。
天皇に報告すると
「自動車を積む船腹の余裕があるなら砂糖を積めばよかろうに」
と答えたとか。

しかしこれだけでは、優しさゆえか国の先行きを思ったがゆえの発言かは、判別できない。
    • good
    • 1

戦争をさせたから優しくはないと断言します。


しかしあの人も長生きした。
    • good
    • 1

戦前は天皇という神様として、戦後は日本国の象徴として、自分がどうあるべきかを考えてその理想像になろうと努力し続けた人という感じがします。


植物の研究や周囲の人々への接し方など、性格的に温厚な方だったんだろうと思いますが、それと別に、自分は天皇として民に対する慈愛を持つべきだと考えて行動された結果、国民から見れば天皇の優しさに映るという感じでしょうか。
    • good
    • 4

天井の人なので民間人には知り得ることは出来ませんが、優しそうな感じでしたね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!