プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の子供の事で相談です。
2年生の半ばから学校を休みがちになり
ある日を境に布団から出てこなくなりました。
原因は、部活の顧問でした。
心療内科に通院し、今では何とか登校していますが
その顧問の授業には出席できません。
動悸が激しくなり、恐怖と不安感でいっぱいになるそうです。
高校を受験するにあたり、なぜ登校できない期間があったのか、その原因は何なのかを明確にしたく
診断書の提出を考えています。
不登校の原因は顧問である、だから合格させろという意図は全くありません。
怠けて休んでいたわけではないという事を明確にしたいのです。
しかし、これは得策なのか?と躊躇もしています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます



そんな先生も居てるなら
( ̄~ ̄;)嫌な世の中ですね

でも、1番大切なのは
息子さんの将来だから

昔の話をほじくりかえすと
あんまり良くないとも思いますよ

黒歴史として笑える為に
息子さんに必要なのは
もっと親身な素敵な恩師との出会いだと思うので

質問者さんが過去に拘らないで居てあげる強さが1番だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉質問者さんが過去に拘らないで居てあげる強さが

とても心に響きました。
親は、もっと大きく構えないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 07:47

高校受験に、親が不登校理由を書く書類はないです。

校長推薦とか、特別推薦、私立?ですか?
人生は人との廻り合わせです。そういう体験もよしとし、先に進みましょう。不登校を拒否する学校選ばない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公立高校を普通に受験します。
親が不登校理由を書く書類がない事は承知しています。
なので、診断書を提出して、わかって頂きたいと思いました。
不登校を拒否する学校を選ばない方が良い、その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 10:30

出してもあんまり意味が無さそうですよ



経過は確かに大切だけど
結果しかみないのが世の中ですもんね

顧問が原因だと言われても
その先生が原因で不登校になった他の生徒が居てるなら
まだ、そういった話には耳を傾けてくれるかも知れないけど

質問者さんのお子さんだけってな話だと( ̄~ ̄;)
なんで家族や家庭でケア出来なかったの?
てなところを突っ込まれそうですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも不登校になったお子さんはいます。
同じ部活で、同じ顧問です。
転部したお子さんもいるようです。
学校側と喧嘩するつもりはありません、というスタンスでやってきましたが
診断書提出となると、そうもいかないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 07:35

No1さんの


>それは診断書を受け取る人にもいえること
ですし 診断書を書く心療内科の医者にとっても「顧問が原因」とは書きにくい。実地検証でもしないかぎり顧問が原因かどうかはわからないね。心療内科はそんな調査はしないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、顧問が原因という診断書は難しいと思っています。
それが原因で起こった身体的な症状を書いて頂ければ良いなと思っていました。
主治医と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 07:31

反対するつもりはないが、診断書の提出をいつどこで誰が誰に提出するのか話が見えない。

部活の顧問との間に何があったか知らないが他人にも見える話をしてほしい。それは診断書を受け取る人にもいえることじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
三者懇談の際、担任を通じて中学校宛に提出を考えていました。
顧問から暴力を受けたわけではありません。
傷つくような言動が度々あったようです。
録音していたわけではないので証拠はありません。
ただ、真っ暗な部屋で連日布団を被って泣いている子供を思い出し
何かできないかという親心でした。
曖昧な質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2021/11/14 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!