アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本維新の会という政党は相当胡散臭いと思うのですが、どう思いますか?
根拠は、まずトップの一人である松井一郎大阪市長のお父さんが笹川良一という戦後アメリカのスパイに転じた人の専属ドライバーをしていたようです。松井市長はどうしようもない不良で大阪府内に行ける高校が無かったんですが、笹川良一の口利きで福岡の高校に進学したそうです。なぜそんな人が政治家に?という疑問もわきますが、そういう背景からも裏に外国勢力がいるのではとの自分の考えに繋がっています。
元トップの橋下さんにしてもいつの間にかテレビの人気番組のレギュラーになっていて(テレビ業界はアメリカのコントロール下にあります)、チャラチャラした弁護士キャラだったのになぜか政治家に転身、相当変な経歴のように思います。
政策と言えば自民党みたいな新自由主義?政策が並んでいてすごく自民党に似ています。
正直、第二の自民党としてアメリカが裏で作り育てた政党の可能性はありますか?

A 回答 (4件)

そういう見方もありますが

政策的には好き 現状ではスパイ的動き感じられませんが
    • 0

維新は、言わば大阪版「希望の党」でしょ。

ローカル政党です。今回は立憲と共産のオウンゴールで票を伸ばしましたが、松井・吉村と云い関東人には受け入れがたい存在です。

何故か、それぞれが知事・市長と、二足の草鞋を履いてます。国政か自治か中途半端です、どっちかに専任すべきです。

今後の政党の運営次第ですが、これ以上議席を増やすことはないでしょう。
    • 0

今回の選挙で大勝したと言われていますが、実際に小選挙区で

勝ったのはほぼ大阪だけです。
まだ現状では大阪を基盤とした地域政党という段階ではないで
しょうか。

今後、松井代表が退いて執行部が代わってそれなりに新しい人
達にうまく新陳代謝していけるかどうかと、大阪以外の地域で
小選挙区で勝てるかどうかがポイントになるのではないでしょ
うか。
    • 0

アメリカはそこまで暇ではありませんし、そもそも同盟国である日本に裏工作する必要はないと思います。

• 0