アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が国の自動車免許は、最大5年(ゴールド免許)で更新ですが、フランスとドイツの免許は、
ナント生涯有効で更新の必要がないらしいけど
我が国とフランス、ドイツとの違いはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

EU加盟国は最大でも15年になってるそうですが...

• 0
この回答へのお礼

すごいですね(^^)!日本の3倍!

私は、メキシコで生涯運転免許証カードを2006年に発行されています。

更新の必要もなし、年齢による身体検査を受ける必要もなしで、本当に死ぬまで無条件で有効です。すべての人が持てるわけでなく、ほんの少数だけで、交通警察官でも実物所持者のを見ることは稀とのことです。ただし、免許証の区分は「A」で、13人座席以下で3.5トン車以下の営業車でない普通車両のみの限定です。当然1000cc以上の大型バイクも運転できます。

日本の運転免許証の運転できる車の仕分けが、あまりにも細かすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ドイツフランスと来てメキシコでも…。では何故我が国だけ?が優良ドライバーでも5年でしょうか?訳わからない。何が理由でしょうかね?

パスポートも同じ。

確か、アメリカでもパスポートなども1度取得すれば、そのまま生涯通用するはず。
日本では役人どもが既得権益と見なしているし、交通安全協会などと言う警察官のOBが関わっているが、日本では圧倒的多数の馬鹿が気にもかけないので、政治屋も無関心で放置されたままになっている。
結局は、選挙になるとお金がもらえるかなどというくだらない話ばかりが問題にされるが、こうした役人どもの既得権益を止めさせるということも重要なことの筈なのに、殆どの者は選挙に行こうとすらし無いのだから、お話にならない。
そもそも、役人どもはどんな間抜けでも役人になったからには、超一流の企業並みの俸給をもらい続けているのに、なんで!と思わないのがおかしいのだ。
    • 0