メモのコツを教えてください!

 7年在宅のヘルパーやってます。ただいまケアマネの実務研修中です。が、ケアマネの仕事の大変さを思うと、本当に私にできるのかな、ととても不安なのです。そこで現役のケアマネさんにお尋ねします。
ケアマネの仕事を始められたときに何を感じ、どう対処されたのでしょうか。私のようにヘルパーの経験しかない者には難しいでしょうか。いろいろアドバイスありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私は、デイサービスの看護師から支援センターのケアマネに職場が変わりました。

一番大きな違いは、現場でなくなることでしょうか?事務仕事や家族との対応、電卓を使い、パソコンを相手に仕事をすることも多くなります。それと、現場では活動時間が終わると終わりですが、ケアマネはそうではなくいつまでも終わることなく続く仕事と感じています。根本的には利用者さんがより良い生活を送れるためにお手伝いすることだと思います。もし、ケアマネのお仕事をされるのであれば、きちんと指導してくださる先輩ケアマネのいる職場がいいと思います。わからないことだらけだと思いますからすぐ指導してくれる人は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。本当に大変なお仕事のようですね。自分にできるかどうか全く判らず不安だらけですがおっしゃるようにしっかりとした指導を受けながら、やっていこうと思います。また、いろいろ教えてくださいね。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/03/15 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!