アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問介護の立ち会いは必須ですか⁉️

父が脳出血で入院しました。

私は習い事と仕事と病院、母は病院のみ、妹は仕事を抱えており、私も習い事と は介護の息抜きに続けたいという意思があります。

母は「訪問介護の立ち会いは誰かが必ずしないとダメ」って言っていましたが、私は「最初のうちは立ち会うけど、慣れたら介護をする人の予定もあるから立ち会いは必須ではない」って考えています。

私がしている習い事は、今後の介護のためにもプラスになる習い事なので、続けないて母の手伝いに繋がらないです。

A 回答 (3件)

結論

訪問介護で立ち合いは必要としませんが、信頼できるヘルパさんであれば問題はりません。
しかし、最初はヘルパさの性格などをするために立ち合いでなく居宅しているほうが問題はないかと思います。
本来の訪問介護は、家族の負担を軽減するための骨休みになります。
家族が普段できなことを短時間でありますが用事をしますことができます。
つまりは、あなたが習い事で時間が必要場合に有効に使うことです。
父が脳出血の場合、症状の介護度により当初の介護に時間を割くことになります。
    • 0

立ち会いはいりません。

(立ち会える人がいるならヘルパーさんはいりません)
お母様が不安だからそう仰ってると思われます。
初回だけヘルパーさんが訪問する時にいてあげて
その後はヘルパーさんにお任せしてみては?
どうしてもお母様がご無理を仰るのであればケアマネさんに相談してみるのもよいかもしれません。
第三者からお話すると承諾してくれる事が多いです。
大変だとは思いますが上手くいきますように。。。
    • 0

>「訪問介護の立ち会いは誰かが必ずしないとダメ」って…

もしそんなルールがあるとしたら、独居老人は誰が立ち会うのですか。
要介護になっても一人暮らしのお年寄りが少なからずいます。

ヘルパーさんは体調に大きな変化がなければ、簡単な掃除と洗濯、買い物、場合により食事の用意や後片付けなどをしたら帰って行きますよ。

立ち会い必須という規則はないはずです。
    • 0