アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の介護で訪問のサービスを利用する事がありますが、家に訪問する担当者から時々例えば「週一回の訪問を2回してはどうですか?」や「母体の病院も往診をやってて….」や「ウチの事業所も理学療法士がいますので来れますよ」等の話しが出る事があります。
純粋に利用者や家族の事を考えて勧めている場合もあると思いますが、会社の方から勧めるよう圧がかかるという様な話を聞いた事があります。
仕事なのである程度その様な事があるのは理解できますが、例えば事業所によって担当者の訪問回数によって歩合がつくなど給料が変わってくる事業所もあったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例をあげますと。例えば貴方が訪問看護師として働いているとして。
    1日6件週5日訪問したとして1週間に訪問出来るのは30件ですよね?1ヶ月四週として1ヶ月で訪問出来るのは120件ですよね?
    だけどもこの様に予定がみっちり詰まっているとは限りません。同じ職場のほかの看護師が1ヶ月に90件しか訪問してなくて貴方と給料が同じだとしたら
    どう感じますか?

A 回答 (4件)

そりゃ不公平だと感じます。

仕事量が相手は少なくて自分は多いのに同じ給料なんて、不満ですよねーそれは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なのでもし訪問回数が多くなると給料も多くなるという給与形態で
まだ自分のスケジュールに余裕があるとしたら利用者さんと直接話をして訪問回数を増やそうという発想が生まれてもおかしく無いのでは?というのが私の疑問です

追記 幾ら給料貰ってるかなんて本人たちにしか分からない事なので御本人に直接聞くか、

他の事業所で大体決まってると思うので、
そちらに聞くしか無いと思います。
でも私がこの前介護士さんと話したときは
なかなか給料があがらない。仕事がキツイ割りには少ないんだと愚痴を溢してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

直接は聞けないのでこちらで質問させていただきました。
介護士さんの中々給料が上がらないというのは
基本給(固定給)の事だと思います。
基本ヘルパーさんで考えると私の質問した疑問は浮かばないかも知れません。

すみません!何か勘違いしていましたか?

頭が回らなくてお役に立てませんが、
私の知ってる限りの事をお知らせすると、
訪問に来られる業者さんとは、ヘルパーさんの事ですか?
ヘルパーさんは世間でも言われていますが
キツイ割りには給料は少ないですよね。
来られる日にちについては、家は今週6で来て
貰っています。当初は週2とか週3だったんですが、一度入院してからは来る回数を増やして貰っています。
と言っても時間は1時間程度で、その内には
訪問看護師の方が来る日も有りますし、
明日は歯医者さんが来られます。
車椅子が無いと移動が難しいからです。
歯医者が遠いと言うこともあって。
それは、ヘルパーさんの来る日にちが増えたら
ヘルパーさんや介護士さんへの給料も出さないといけないので、介護事務所さんは儲かると思います。それが嫌なら、自分達で面倒を看てあげるしか出来ないですよね。
私も自分の身内なので出来れば自分で看てあげたいですが、忙しく出来ないのでお願いしています。
お役に立てなくてすみません。私が応えられるのはこのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

事業所が儲かるのが嫌とかそうい事では無く、
現場に訪問してる方の給料の話しです。
基本ヘルパーさんの話では無いと思ってください。
訪問看護師や理学療法士の話です。
もし訪問回数等をケアマネさんと話しておられるのであれば私が質問した様な疑問をあまり感じられる事は無いのかなと想像致します。

家のおばあちゃんは訪問看護にお世話になっています。

事情があって周りの身内が面倒をこまめに見れないからです。
必要に応じて、色んなサービスを提供下さいますし、相談にも載って貰ってます。
私は行ける時におばあちゃんに会いに行って
お喋りしていますけど、少しだけお金は掛かりますが、介護保険を掛けているのでそこまでは
掛かりません。
その事でケアマネージャーの人の給料が上がるかは知りませんけど、別に無理強いとかも無いですし、患者さんのことを思って必要か不必要かを判断するし、それには私達や本人の意見も聞いて来られるので、質問者さんが面倒を看て貰う人や家族と相談して決めたら良い事だと思います。不必要なものを頼む事も無いですし、
決定権はこちらにあるので、別に給料が上がる云々は関係無いのでは?
勧めた物とかは別の業者さんの管轄になるので、給料は変わらないと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もちろんこちらが考える必要は無いと思います。
必要ないものは断ればいいと思います。
私の質問はケアマネさんの給料ではなく、訪問に来られる担当者の給料の事です。例えば社員の方もいればパートの方もいます。なので事業所によっては担当者の訪問回数によって基本となる給料に幾らかプラスされる事業所もあるのかなと思った次第です。