電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで父の身体介護や生活援助のためヘルパーや
看護師に家に来てもらっていましたが
母が結核になり入院したので父の介護も
ケアマネの人に断られ入ってくれなくなった

父は結核は陰性で母は入院して家にはいないので
ヘルパーには今まで通り来てもらわないと困るのに
「そんな危険な目に職員を合わせられない」とのことで
1か月はこられないことを告げられました

こんな拒否は合法なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結核が「正当な理由にならない」のではないかと区役所に電話したところ
    明言はされませんでしたが
    「サービスが中止されて患者様が困っているようだとよろしくない状態ですね」
    と言われました。
    それで事業所名や父の名前も聞かれましたが一旦伏せました

    もし区役所が「結核が家族に出たならサービス中止も仕方がない」と
    言うなら納得ですが全くそんなことはありませんでした
    むしろその拒否は「良くない」と思っていることを
    ケアマネに伝え改善してもらいます

    もしくはこんな事業所はこの先任せられないかもしれないので
    事業所を代えようかと思います

    相談に乗って頂いた方々には大変ありがとうございました

      補足日時:2020/09/16 14:28

A 回答 (3件)

>こんな拒否は合法なのでしょうか?


合法です。
介護ヘルパーは医師と違い承応義務がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルパーもマンパワー的に受けられないという
状況でもない限り受ける義務がありますよ

介護保険法 第十一条では
指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準にて
「指定居宅介護事業者は、正当な理由がなく、指定居宅介護の提供を拒んではならない」
とされています。

コロナ感染症は国の指定としても特に危険性の高いレベルになっていますので少し違うかと。

今回の結核は本人は陰性と診断され
陽性の妻も入院しておりうつる状態ではないのになぜ拒否されるのか
そこに正当性はあるかが知りたいです

お礼日時:2020/09/16 13:58

例えばコロナ感染で色々拒否されているのは理解できますか?



結核も感染症なのでスタッフや別の患者に移る可能性はあり、拒否は仕方がないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は陰性と出ていて、その妻が陽性なのですよ?
陽性の人はもう入院していていないですし
うつらないと思うんですけど・・

お礼日時:2020/09/16 13:49

はい、合法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね・・・
知りませんでした

具体的には影響範囲は同居の家族までですか?
そういった拒否が認められるというのはどこに書いてありますか?

お礼日時:2020/09/16 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!