プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの母がいます。現在は実家で父と二人暮らしです。父が面倒をみているのですが、最近少しずつできることができなくなってきて、父は疲れがでているようです。訪問ヘルパーも毎日来ていますが、週に2日のお風呂と、あまり真面目にやらない散歩の手伝いだけです。

最近、少し体調が悪く、通院中の精神病院へ入院しました。病状には特に変わりがないため、父の疲れが取れたら退院することになっています。

母の入院時、主治医以外の医師に見てもらったのですが、その時「こんなにわがままじゃ特養なんかは入れないね」と言われました。母のような患者の場合、在宅が基本だと言われました。

実は父はガンの再発を懸念されています。次の検査で結果が思わしくなければ治療を始める予定です。父が元気なうちは何とかなるとは思うのですが、父の体調が悪化した場合、母はどうすればいいのでしょうか。

私は実家から車で15分くらいにところに家族で住んでいます。今は通院や父の用をするくらいのことしかしていません。私が看るのが当然だという気もするのですが、子供の頃に母が発病、以後暗い雰囲気の家で育ちました。ずっと普通のお母さんが欲しいと思って大人になりました。やっと手にいれた普通の家庭を壊したくありません。この考えはわがままなのでしょうか。

A 回答 (2件)

少し気になったので、書かせてもらいました。

ヘルパーが毎日ケアに入っているそうですが、週2回の入浴と散歩だけですか?
ヘルパーが入る時間帯と利用時間はどのくらいなのでしょうか。
真面目にやっていないなら、ヘルパーは必要ないですよね。

ヘルパーの利用を減らし、特養のデイサービスを利用されたらいかがでしょうか。
ショートステイなども利用されると良いかと思いますよ。
対応や設備が良い施設を選んであげてください。現在利用されているヘルパーステーションの
担当のケアマネージャーに相談されるのも良いかと思います。
「我儘だから入所出来ない」という事はありません!
その医師は配慮がありませんね。
ご家族のご苦労も知らないで、そのような発言は医師としておかしいですね。

>やっと手にいれた普通の家庭を壊したくありません。この考えはわがままなのでしょうか
当然だと思います。我儘などではありませんよ。
介護されるご本人もお辛いと思いますが、ご家族の方も大変お辛いですよね。

デイサービス、ショートステイの利用の目安になさってください。URL貼っておきます。

参考URL:http://www.midorien.com/day-cost.htm http://www.midorien.com/short-cost.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。散歩は本人が嫌がってほとんどしていませんでした。父は言葉は変なのですが「よきにはからえ」というタイプで、「こうしましょう」と提案されると「そうして」と即答してしまうところがあります。もう少し積極的に私もケアマネさん関わっていかなければと思いました。

医師の面談の後、自分の生い立ちや子供たちとの生活を考えて毎日くよくよしていましたが、なんとなく希望がでました。週があけたら早速行動してみようと思います。

念のため確認なのですが、mahumahuさんはご自身がお母様の介護をする、という以外の選択肢をお考えなのですよね?

確かに、高齢や障害の程度にかかわらず在宅での生活を続けることは理想的といわれていますし、親の面倒は子供が見るという考えは今も根強く残っています。けれど、mahumahuさんの人生(というとおおげさですが)を犠牲にすることはないと思います。ご自分の今の家庭を大切にしたいと思う気持ちは決してわがままではありませんよ。

さて、お母様の今後についてですが、特養等の施設への入所も不可能ではないと思います。集団生活の場ですから、他の入居者との共同生活が難しい部分はあるかもしれませんが、基本的にはお医者さんに言われたような「わがままだから入れない」なんていうことはありません。(施設によっては要介護度や対応のしやすさで入所者を選ぶところもありますが・・・。)

また、家がお近くのようですので、ケアマネージャーの方に相談する等してホームヘルパーのサービス内容を見直し・改善して、もっと効果的にお母様の生活のお手伝いをしていただき、mahumahuさんは定期的に様子を見に行く・・・というのも良いと思います。
具体的にお母様にどのようなサービスが必要かは分かりませんが、毎日来ているのにお風呂は週2日だけ、あとは散歩というのは介護サービスとしてどうかと思いますので・・・。

長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく参考になりました。今までは父と父が信頼する訪問看護(病院の派遣で月に一回来てます)を差し置いて私が何かを言うのは遠慮していたのですが、もっと積極的にケアマネさんと話したりしてみようと思います。