アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 両目が見えず 光の明るさだけが見えるのみです。ラジオだけがお楽しみですが
音量が大きくなり そのうち耳も聞こえが悪くなるのではないか心配しています。

外へも出られず 自分の口に入るものが舌にのせるまで何かわからず どうにか自宅で
一人暮らしが出来ています。週末のみ娘さんが来ます。
介護保険でヘルパーの出入りが短時間 デイサービスも利用。

でも一人の時間が長く もっと健康的に明るく過ごせたらと! 
ご本人の気持ちは明るいけど 座っているだけが多いです。

何か 本人の希望の光になるような 時間の流れをつくれないでしょうか?

A 回答 (3件)

参考になって良かったです。


CMがあるんですね、しりませんでした。

AmazonのEchoシリーズはいろいろありますが、
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5364343051
Echo Showというシリーズ、画面がつくタイプはカメラにもなるんです。
だから娘さんがスマホからお母さまの様子を見ることができます。
これ、会話もできますよ。
私も80近い母がいるのでそろそろ母の家に置こうかなって考えています。

それとスマートリモコンもあわせて使うと
「アレクサ エアコンつけて/きって/〇度にして」
「アレクサ 証明つけて/切って」
なども出来ますし、使い方無限って感じなんです。
そのほか、今はWi-Fiで窓やカーテンが開くものがあったりします。

きっと目が不自由だと暑い日、寒い日も温度調節も大変かなと思うので生活に必要なものを取り入れてみてくださいね。
私は高齢の犬を飼っていまして仕事中外からカメラで犬を見えたり、温度、湿度、明度、音、CO2がわかる室内環境をチェックする機器(eSensor)を置いています。
犬と一緒にしてごめんなさいね。
ただ、高齢になると全体をチェックしないといけないのは同じかなと思います。
女性が少しでも楽しく快適に過ごせますように。
    • good
    • 1

耳は聞こえ、声が出せるのならAmazonのスマートスピーカーを使うのはどうでしょうか?


私はAmazonエコーを持っていますがこれは良いのでは?
まず音楽をかけてくれます。
Amazon Musicのワンデバイスプラン月額480円で使えます。
プライム会員でなくても利用できます。
「アレクサ 知床旅情をかけて」
「アレクサ 美空ひばりかけて」
「アレクサ 1980年の演歌をかけて」
「アレクサ 落語をかけて」
「アレクサ 本を読んで」などの指示で音楽や本をよめます。
私はプライム会員なのでもしかしたらプライム会員じゃないと無理なこともあるのかもしれませんが多分できると思います。

または「アレクサ ニュースをかけて」→NHKニュース
「アレクサ 今の天気は?(明日の天気は?などもいける)」
アレクサスキルと呼ばれるスキルを沢山いれると、しりとりや、クイズなどが一緒にできますけど、どうでしょうか?
ラジオもきけますよ。
アレクサスキルで見てみてくださいね。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4788676051

音声だけで遊べる相手ができるとおもってみてぜひためしてみてくださいね。
個人的には駅しりとりが好きですが、普通のしりとりも面白いですよ。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに ドンピシャの素晴らしい回答を詳しくありがとうございました。

あれば絶対毎日が楽しくなるし、認知予防にもなりますよね。

私もふと そのCMを思い出したこともあるのですが、

88歳の一人暮らしの母親に 娘さんがインターネットをひいて 月額プランを出して そういう環境をつくってくれたら おすすめのアレクサがベストでしょう。

そうしてあげて欲しいです。

お礼日時:2023/11/08 19:57

ネットなどで自閉症のおもちゃを検索すると、手遊びとかでてくるので、


調べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A