プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接について。
面接の最後に自分の長所短所を教えてくださいと言われました。
長所は協調性がある所。相手の立場になって思いやりを持ち接する事と言いました。短所は初対面で暗く見られると答えました。
長所短所を聞かれると思っていなくて思いつく事を言いました。採用は難しいでしょうか。

A 回答 (5件)

どの仕事でも長所短所聞かれますが


よっぽど変なやつじゃない限り落とされることはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な奴には見えないと思います。真面目すぎるくらい真面目な人に見えると言われます。

お礼日時:2021/11/16 16:20

長所短所の質問を想定していない感じの浅い回答でしたね。



長所も短所も当たり前すぎる内容ですし。

しかし回答の内容よりも、その当たり前の質問を想定して準備していなかったというところが、テキトーに面接に臨んだ感があって志望度が低いと感じますから、それを理由に採用を見送られることはあるでしょう。

面接はやり直しができないので、あらゆる準備をしておくべきです。

といってもこの回答も後悔先に立たずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。志望の動機を一番に思って考えていました。他業種からの転職なので特に動機には納得してもらう内容でないと、と思っていたので。

お礼日時:2021/11/16 16:19

面接の基本として短所は長所を言う所で、事前に仕込んでおくべき項目です。

アドリブで答えるものではありません。
長所=長所①、短所=長所②、になるように考えましょう。

他人を思いやる協調性のある人でしたら、相手の立場に立つ事を優先してしまう傾向があり自分の事を後回しにしてしまう場合がある、的な回答を準備しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次は準備します。

お礼日時:2021/11/16 16:19

面接は嘘をどれだけいい通せるかです、


社交辞令なので 綺麗事を並べれば合格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 16:19

まあそこまで重要な質問じゃないでしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。長所短所を準備していない私が悪いと指摘が他の方からありました。次はしっかり準備します。

お礼日時:2021/11/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!