アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫の毛が徐々に白くなってきました。

日本猫(雑種)の、4歳弱のオス猫です。
色は、白ベースにところどころ薄茶の柄がある、よく野良ちゃんでも見かける柄の子です。

つい最近気付きましたが、その薄茶の柄のフチあたりから、白い毛が混ざって増えてきてるように感じます。

ネットで調べてみると、老化やストレスだとか栄養不足による毛質の変化が原因に多いとありましたが、
最近変わった事は特にありません。
強いて言うならカリカリがらダイエット仕様に変わった事くらいですが、それは以前にも変えたことがありました(通常→ダイエットフード(3ヶ月程)→通常(6ヶ月程)→ダイエットフード)。ちなみに種類はロイヤルカナンです。

何が原因があるなら心配です。同じような現象があった飼い主さんや何か知っている方は、教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

獣医さんに聞いてみてはどうでしょう?病的なモノだったら可哀想だし…。


猫ちゃんの病が早く治りますように!
    • good
    • 0

猫が好きな草とかを与えてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0

老化と言っても4歳やそこらで始まることは通常ありません。



たぶん原因はそのダイエットフードじゃないでしょうか。
必要な栄養素が足りていないと思います。

それをやめて通常食を上げると、きっと良くなるのではと思います。
通常食でも、メーカーのちょっとお高めは、色つやが違ってくると言ってる人もいます。

少しの牛乳とか煮干しみたいなものも上げてみて下さい。

4歳で栄養不足だとしたら可哀相です。ネコちゃんは何も言えないので。

肥満気味も体に悪いので、遊んで上げて運動させてダイエットする方法をとって上げて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!