アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、妻と私のお金と家事の分担の事について悩んでいます。
とにかく家事をしない事と、お金を使いすぎるという事です。
同じような経験をされた方がいましたら、どのように解決したか等教えていただきたいです。
妻は手取り20万円ほどで私が30万円ほどです。
結婚当初は妻には水道光熱費を払ってもらい、私が家賃と食費・消耗品等雑費を払う事にしていましたが、給料日前になると「お金が足りないから欲しい」と言われることがありました。
何度かそのような事が続いたので、ならば初めから払って貰う事をやめて自分の出費は自分の収入からだけで賄ってもらうことにしました。
その時確認したところ、妻の出費のほとんどは携帯代と電子書籍、7万円から9万円ほどと通販の化粧品やサプリメントとお昼代でした。
家事については妻がとても忙しいこともあり、食事の用意・部屋、キッチン、トイレ、風呂等の掃除・洗濯等家の中のことは全て私がやっていました。
妻は家では基本的に仕事で疲れて寝ているか、YouTubeを見ているか、ゲームをしているかでした。
終電で帰宅したり、終電も逃してタクシーで帰宅することもあったので、確かにとても大変だったとは思います。
しかし流石に妻が3連休、私が連休中全て出勤という時にまで何もしなかった時に喧嘩になった事がありました
「俺はお母さんじゃない、ただ人に面倒を見て欲しいのなら実家に帰ってお母さんに面倒を見てもらってくれ」
と言ったところ、これから改善すると約束しました。
その後たまに洗濯をする程度にはなりました。
私としては納得はできませんでしたが、これをきっかけに徐々にできる事が増えていけばいいかと思うようにしました。
その後妻は忙しさが原因で体調を崩して休職しました。
休職の初めの頃は流石に体調も悪いので私が家事をやり、お小遣いも5万円渡すことにしました。
現在はだいぶ回復して、復職を考えるまでになりました。
今はとても元気にゲームをして、YouTubeを見て、夜更かしして、昼まで寝ています。
仕事から帰りその姿を見ると自分のやっている事がバカらしくなります。
何度か話し合ったこともありますが。3日坊主で元の生活に戻ります。
お金も5万円では足りないようで、追加をねだってくるようになりました。
このまま何年、何十年も妻と一緒に生活していける気がしません。
長々と書いてしまいましたが。
読んでいただいた方がいらっしゃれば、私が諦めるしかないのか、何か現状を変える方法があるのか、ご意見お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

いわゆる引きこもりニートを抱えてらっしゃるようなものですね…



その引きこもりニートさんを可愛いと思うのか、一生寄生されたら地獄だと思うのか…それによってどう対応するのか変わってくるのでは?

因みにどんなに話し合いをしても家事をしないようなら、奥様の分の家事は全て放っておいてみてはいかがでしょうか? まぁ多分それができなくて、気になってしまってやってあげてしまうから今があるのでしょうけれど…

質問者さんが甘やかしてしまう→奥様がどんどんやらなくなる→質問者さんが気になってやってしまう→どうせやってくれるのだからと梃子でも動かなくなる奥様

悪循環を質問者さんが止めることができれば変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0

これ 無理だよ。


下手したら 奥さんメンタルで病気ですって言われて
おしまいなんじゃない?
全てを受け止められるほど余裕ないでしょ。
結婚した意味が見えてこない。
ひとりで苦労して居る様な気がしてしまう。
義理親たちに対してだって何もしてくれてないんじゃない?
主様はどうなんだろう。
今言うモラハラタイプで苦言を呈しているだけではないですものね。
今後も同じ事の繰り返しで厳しいと思うけどな~。
    • good
    • 0

補足していただきたいことがあります。



家計簿はつけていますか?
付けているなら、誰が管理していますか?
質問者様は家計簿を見られますか?

日本の共働き夫婦の金銭トラブルはものすごく多いのですが、大体「男女平等と生活の平等を勘違いしている」のです。

まず欧米では「夫が家計管理する」形になっています。妻は「夫と同じだけの額を家計に入れる事で、初めて家計や家庭運営の権利を持つ」のです。

欧米の女性は元々財産権・契約権・相続権がなく、女性解放以前は妻は文字通り「夫の扶養家族」で子供と同じ状態、でも家にいるので夫の命令で家事をやっていただけだった時代があり、女性解放後、女性も仕事を持つようになって、初めて「お金を家計費に入れるから、その分家庭運営に参加させてください」ということになったのです。

だから欧米の共働き夫婦は「共同口座」平等(同金額か所得割合いかはその夫婦による)にお金をいれることで、初めて共同生活が成り立つわけです。

でも日本の場合「妻には水道光熱費を払ってもらい、私が家賃と食費・消耗品等雑費を払う事」という分担がものすごく多く、つまり家計管理や家庭運営の権限がうやむやになっているのです。

だから家計簿をつけているなら「家計簿を付けている人が家計管理者」になるわけで、質問者様のご家庭の実態を補足して頂きたいのです。

もし、妻が家計簿を付けているなら「足りないお金」がどのように出るのか、支出に無駄がないのか?をまず確認することです。
 逆につけていないなら「家計簿をつけろ。それで必要な監査を私がして、納得すればお金を出す」と言う形にすることもできます。

質問者様が家計簿をつけているなら、二つの選択肢があります。
①家計費はすべて私が負担するが、その代り妻には家庭の決定権を持たせない。
②家計費を共同に分担し、残った収入は自分のモノとするが、小遣いは絶対にやらない。(自分の収入の範囲で何とかする)
です。

①のやり方ができる日本男性はほぼいないし、妻の納得もしないでしょう。②は子供(が生まれるとして)の学費積み立てや老後の資金積み立てがおろそかになる、と言う問題があります。

いずれにしても、まずは「家計簿をつけ、家計に責任を持つのは誰か?」ということをちゃんとすべきです。
    • good
    • 0

普通は逆なことが多いのだけど。


ちょっとひどすぎる。話し合っても治るわけないので離婚した方がいいよ。子供いないでしょ。都合がいい。
    • good
    • 2

若くてもゲームやyoutubeばかりしてると


脳が退化していきます。
もっと家事や別の趣味をやった方がいいと
アドバイスするといいですよ。
家事、特に料理は最高の脳トレになります。
掃除や洗濯だって頭を使います。
どうしたら能率的に早く出来るか・・とか。
ゲームなんかよりずっと楽しいです。
    • good
    • 1

一度、ゆっくり話し合えば?



それでも相手が変わらないなら、
そういう相手を「可愛い」と思って、死ぬまで抱えて行くのです。
だって、惚れて一緒になったのでしょう?

男なら、それぐらいの覚悟がなくてはいけません。
    • good
    • 0

人間というものは安易な方向に流れるものだけれど、あなたの妻の場合は度が過ぎている。


家にいて何もしないのなら、お金なんて殆ど必要ないはず。5万円もあれば、普通の感覚ならもらったお金が余ったので、今月は4万円で良いとか、3万円で良いと言ってきて当然の筈。
それを5万円では足りないから、もう少し出してもらいたいだなんて、どの面を下げて言えるのかと思ってしまうが、これほどまでに図々しくなれるのは、あなたに妻に対する負い目でもあるからなのかと思わざるを得ない。
子供のことが何も書かれてはいないけれど、もし、子供が居ないのなら簡単なのでは無いかと。
こんな自分勝手な女と一緒に住み続ける理由なんて何も無いはずだから、離婚すれば良いだけのこと。
むしろ、離婚という結論を出さないのは、何か特別な理由でもあるのか、とすら勘ぐってしまうほどだ。
あなた自身、このまま何年、何十年も妻と一緒に生活していける気がしません。と書いているのだから、それを実行すれば良いだけのことなのでは無いかと。
それとも離婚を口にできない負い目のようなものが、あなたにはあるのか。もし、そうした負い目が無いのなら、即刻離婚の手続きを取るべきだと思う。
    • good
    • 1

三日坊主にならぬよう、毎日言いましょう。


今までやってこなかったからしんどくてめんどくさくて、「今までと同じように「ヤダ」といえば最後はあなたがやるからいいや」と思ってるんですよ。


あなたはよくやってます。働いてる上に休職してる妻の代わりに家事までする旦那さんは聞いたことありません。逆はよく聞きますけど。病気の妻にご飯をねだる夫とか、頭おかしいとは思いますがよく聞きますよ。
あなたは偉いと思います。
子供を相手にするのと同じように毎日言ってやらせて、それで喧嘩になるようならそれこそ「ママに面倒みてもらえよ」と、実家に帰ってもらいましょう。
あなたが家出するのもありです。奥さんは仕事してないからあなたからの援助がなくなったら困ったことになりますね。

私の主婦の友達は20代でお小遣い2万ですよ
旦那さんは1万でやりくりしてるのに、面白いですね。

住んでる場所や仕事など経済状況はそれぞれですし、生活費やお小遣いの値段設定もそれぞれ違うでしょうが、
そもそも元気に働いているときに困ったことにならないよう貯金をすべきですし、そもそも体調が悪いなら寝てなさいよ。五万は流石に渡しすぎだと思います。


金銭感覚は早めに整えないと借金こさえてきますよ。
    • good
    • 0

貴方はかなり努力していると思います。

奥さんは貴方に甘えすぎていますね。家事は奥さんがすれば良いと思います。貴方が我慢し過ぎています。金銭的にも、奥さんに渡しすぎです。奥さんの無駄遣いをやめてもらいましょう。
    • good
    • 1

諦めるか、離婚を考えるかですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!