プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏ぐらいからなのですが画像の茎が細く赤茶色くなってきてます。植物が弱ってきてるという事でしょうか?鉢も窮屈になってきてる為、植替えた方が良いですか?

「夏ぐらいからなのですが画像の茎が細く赤茶」の質問画像

A 回答 (2件)

この仲間は鉢植えにするとこうなるのが普通だよ。


で、土の状態があまりよくなさそうなので、植え替えたほうがいいだろうね。
挿し芽でも増やせるよ。
今は時期が良くないので、春になったらやってみれば。
で、今は土が少なそうなので、「増し土」でも対応可能だよ。
粗い土ではなく、多少細かい土の方がいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の状態だと聞いて安心しました。そうですね、暫くそのままにして春頃に植替えてみます。ありがとうごさいました(*^^*)

お礼日時:2021/11/17 15:05

この植物は多肉植物のマルバマンネングサでしょうか?


もしそうならばと過程して

多肉植物は日光を求めて徒長しやすいので
徒長の原因としては日照不足ですが、水や肥料の与え過ぎ、風通しの悪さ、用土の水はけの悪さも原因になります

挿し木や、それを使って挿し芽してあげると良いと思います
徒長した茎は元には戻りませんので

それから原因に挙げたことをせずに逆のことをすると良いかと思います

冬場は茎や葉が赤味を帯びることもありますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、名前は分からないです^^;西向きの場所に置いてるので最初は日焼け?とも思ってたのですがそれ以外の原因の可能性が高いかもしれないですね。自然にそうなっている可能性もあるみたいなので様子を見てみます。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/11/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!