アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めて7年。ハンデ「25」くらいです。ドライバー(キャロウェイビゲスト10°S)の飛距離が220~230ヤードくらいです。年齢40歳で、身長170cm・体重60Kgぐらいの体系ですが、特に筋肉質でもありまんが、そんなに非力でもないと思っています。(握力右45左42くらい。)またスウィング自体もそんなにひどくないと思いますし、球筋もストレート若しくは軽いドロー系です。しかし今以上にせめて250~270ヤードは飛ばしたいたいと思っています。何か良い練習方法や打ち方や有効な筋力アップ方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

 はじめまして、jimottyと申します。


kingpachさんは身長も普通ですし、握力もそれなりにある方だと思いますが… 因みにヘッドスピードを計ったことはありますか? 飛距離が220~230ヤードと言う事は推測ですが H/S40~42位でしょうか?

>球筋もストレート若しくは軽いドロー系です。
と言う事なのでスイングの軌道も決して悪くは無いと思います。前置きが長くなりましたが、筋力アップ方法としては、やはり下半身、背筋、腹筋の強化でしょうね。この3つが強化されると自ずとスイングが安定し、強振してもバランスが崩れなくなります。またコースにおける傾斜地等からのショットも安定すると思います。
 
 練習方法としては、7Iか8I(ティーアップする)を使って、いわゆるコンパクトなスイングで打つ事をお勧めします。飛距離UPと言うとどうしてもドライバーの練習をしがちですが、まずは、短いクラブを使ってインパクトゾーンで H/Sが最大になる練習をした方が結果的にドライバーの飛距離も伸びますし、方向性についても安定すると思います。

 それと補足ですが、最近のクラブやボールの進化には目覚しいものがありますので、使ってる道具を再検討してみるのも良いかもしれません(一番簡単な方法です。それなりの経済的負担はありますけどね(笑))
    • good
    • 0

甲野善紀さん「なんば」というのはどうですか。

たしかゴルフにも関係ある話しを聞いた記憶がありますが・・・野球の桑田投手の好成績は有名ですが,面白そうですね。
    • good
    • 4

 250Yはドライバーとボールを最新のものに替えることで可能だと思います。

最近の400ccクラスのドライバーにエブリオやスーパーニューイングのボールにして、ミート率を高くできればコンスタントに250Yは可能です。
 それ以上はヘッドスピードそのものをあげていく必要があり、40才なので筋力をあげてもスイングのテンポが変わったり、方向性が安定しないなどリスクがあり、長期的にレッスンを受けながら取り組むなどしないと、せっかく飛距離は伸びてもスコアアップにつながらないことになりかねません。
 最終的に目指すレベル(シングル、90切り)に合わせて、取り組み法を選択されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

何度かこの欄でお話したことなのですが


本気でクラブを「振る」ことをお試しになられては
いかがでしょうか?

一般には足の裏の中心に重心を置いて....
という立ち方をしてクラブをスイングしますが
個人差が出て(理解度の差も含め)まちまちな
スイングが出来ています

思い切って両足の踵に重心をかけ
クラブヘッドの重さをフルに活かす「振り方」を
一度試みてください
10-20ヤードの飛距離アップは出来ると思います
慣れるまで少し違和感が出来るかもしれませんが
慣れてくれば思ったより自然に「振れる」ことが
理解できると思います

球筋も同じスイングになるので安定すると思います

過去に3Iで飛距離を求められた方も
同じスイングをお試しになり感謝されました

私は常識と言われることには一理あることを理解しつつ
あえて力学の観点から出来ることを試してみようと
色々試みました
この方法も思いがけなく発見した一つです

ハンマー投げの選手が体重を踵からつま先に
移していくのを見て
最初からつま先に体重をかけるのは力の使い方が
効率的ではないと感じたからです

上手くいけばと思います
一度お試しください
    • good
    • 1

身長173cm、特に筋肉質でもなく、握力もkingpachさんと全く同じで、つい最近47,8のヘッドスピードが出るようになりました。

(今週末にコースで実践します)

私は以前、どんなにマン振りしてもヘッドスピードが42~43しか出ず、飛距離は芯喰って230ヤードくらいでしたが、いま45~48の間で振っています。ある日近所のゴルフショップで試打をしていた時に店員さんから「素振りしている時は47,8出てるんだからもっと思い切って振ってください。」と言われたことがあり、これをヒントにしてヘッドスピードを上げることに成功しました。(筋トレはしてません)

私の場合、肩から腕、手首の力みが全ての元凶でした。素振りをするとよくわかるのですが、これらの力みが本来出る筈のヘッドスピードを殺してしまっていました。ようするに無意識に当てにいこうしてクラブを腕でコントロールしようとしていたのです。

クラブをコントロールしようとせず、肩、腕、手首の力みを徹底的に取ってやればかなりヘッドスピードが上がります。感覚的には、手とクラブが球の後方の地面に向かって加速しながら落下するように振れればOKです。
ただし、一つだけ注意点があり、切り替えしの一瞬、肩の回転を遅らせるということです。切り替えしで肩が積極的に動いてしまうと、腕やクラブがついてこず、クラブが暴れ結局腕に力が入ってしまいます。
(これはプロのように肩や腕、背筋の強い人には関係ないかもしれませんが、私たちのような一般人にはかなり影響ありです)

今では練習場の200ヤード先のネットの中段に突き刺さる(ちょっと大げさです)球がとても気持ちいいです。

いま練習で気をつけていることは、腕で当てに行かない分、腰や背中の軸でクラブをコントロールできるように練習中です。
    • good
    • 1

現在、どんな打ちかたをしているのか、わからないのでアドバイスしようがないですが、基本はインパクト時のヘッドスピードを最高に持っていくということでしょう。

体重移動、手首、スイング軌道(横振り)というところがキーポイントになると思いますが、
ただ意見としては3の答えとまったく一緒
ドライバーを最新式のものに変えるだけで2~30yは伸びると思いますが ダンロップゼクシオ NV-Gドライバー いろいろいいドライバーがあると思います。
    • good
    • 0

宮里藍や宮里美香などヘッドスピード42で270飛ばしますよ!それを検証したところフェースのスポットに全部あたっていました!こんどシ

ョップでフェースにつけるシールでもかってためしてみては
    • good
    • 1

捻転して右足にしっかり体重をのせることでしょうか?


右肩を後ろに引くといいですよ。
それだけで結構、必要な筋力もアップします。
回答になってましたか?
以下、参照URLを載せておきました。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~gotojuku/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!