プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるいは、個人主義に基づく法律が絶対的となり、そるにしがみつくようになるのですか?先祖の墓や資産がなくルーツもない切り離された次男以下の日本人は個人主義に行き着くのですか?

A 回答 (6件)

権威主義でしょう。


個人では生きられないのを知っているので、権威に縋りつこうとします。
    • good
    • 0

思索が浅すぎ。



もう少し深く考える努力をしよう!
    • good
    • 0

えー。

誰にだって。アイデンティティーはありますよ。●当人の過去、現在、未来をトータルでみた全体像をアイデンティティといいます。来歴と未来への態度ですね。●個人主義とは、他者や組織に判断意思決定を委任せず、自分で判断意志決定していくこと。これを個人主義といいます。
    • good
    • 0

欧米の個人主義、というのは


神との約束さえ守っていれば
他人にどう思われようと構わない
という個人主義です。

しかし、そんな神様がいない日本で
は、個人主義は御指摘の通り
根無し草の個人主義
になる可能性があります。
    • good
    • 0

アイデンティティとは、〉●「これまで何をしてきたか? 」そのやってきたことを踏まえ、「今、何をしているか?」それらを踏まえ、今後、「未来に向けて何をしていくのか?」ということです。

●人の「過去、現在の積み重ね」と、それらを前提とした「未来のあり方」です。その人個人の来歴です。●個人主義とは違います。他者の意思決定に任せず、自分の判断、価値観を前提に、意思決定していく態度をさします。●ローマカトリックが聖書の読み方をソルボンヌ大学神学部の解釈しか認めないことに逆らい、個人個人が、自己の判断で読み進めよう、権威的な判断はいらないというプロテスタント運動に、その端緒があります。
    • good
    • 0

個人主義とは集団に所属する一員としての役割や権利を相互に尊重しあう立場です。



どんな人も、無人島で自給自足生活している人以外は、何らかの集団に属しています。
国とか家とか学校、会社、サークルなどに属していて、その中で自分の役割を果たし、他者と協働し、お互いの権利義務を尊重し合う。
そうやって社会を維持していくのが個人主義です。

個人主義であるためには、個が確立していることが大事で、個の確率にはアイデンティティが重要です。
アイデンティティが拡散している人は個人主義になることができません。


個人主義とアイデンティティについて、なにか勘違いしていませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!