アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護です。
子供が4月から就職をし、一人暮らし貯金をしながら世帯分離で生活します。
世帯分離の期限は10ヶ月と言われました。
ずっと世帯分離で一緒に暮らす事は不可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

同居していても別世帯扱いという「世帯分離」は特別な配慮だと思います。


延長はダメだと思います。

生活保護受給者などのための支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
    • good
    • 0

素人ですが


私が職員なら
ひとり減ったぶん
給付を減らして

出て行った息子には
援助をお願いして
給付を減らします。

質問の意味がいまいちわからないのですが
所得のある息子が同居なら
計上されて
その分保護費は減らされるはず。
そうしたいということ?
質問内容はそうか。
    • good
    • 0

不可能でしょうね


ただ住民票だけを他の場所に移動させてたまに実家に帰ってるの名目で
一緒に暮らすとかの方法しかないかと
重要なのは子供の住民票が同じ世帯になってるのが問題なので
住民票の住所だけ作れるようなサービスがあるので利用するしかないです
    • good
    • 0

そうでしょうね


私の家は5人家族です
私以外は皆働いていません
そして私の年収は900万円です

あなたの理屈が通るなら私の家も全員世帯分離して4人分の生活保護が貰える理屈になります


ただ日本というのはおかしな制度を放置したままの国家でそのおかしな制度が罷り通る国ですのであるいは抜け道を教えてくれるかも知れません
お役所にそれとなく相談してみましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!