電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正義感が強い人は悪人ですが、逆に正義感がない人は正義ですか。
理由もお願いします。

A 回答 (10件)

「正義」とは、他者の「正義」を認めない人の概念だ。

ゆえに他者にとっては悪人となる。

そして「正義感のないヒト」とは、「正義感を持たないこと」がその人の「正義」と解釈することが可能だ。ゆえに、やはり、他者にとっては悪人となる。
    • good
    • 0

自分を基準にした正義感を振りかざす人は悪人でしょう。


社会正義の感覚が無く倫理に外れたことをするする人も悪人でしょう。
中庸を旨とし、権利義務の範囲を守る人が正義ではないでしょうか。
    • good
    • 0

正義感が強い人は悪人です、正義感がない人は人畜無害の善人であり、正義です。



正義感の強い人は、己の信条に従って他人を害します。オウム事件やムスリムのテロなどが良い例です。

正義感のない人は、己の信条に従わず、周囲に流されて生きるので人畜無害の善人であり、正義です。
    • good
    • 0

正義感が強い人が悪人なら 正が悪と言う事になり



何が何だか分からなくなりますねえ。

正義とは世界中の人の人権を守る事だと思います。
    • good
    • 0

正義感がないので正義ではありません

    • good
    • 2

●正義とは、「他者の生命生活財産利益を踏まえた上で、考え行動する、社会的概念」です。

●参考文献としてはへーゲルの「法哲学講義」の一読おすすめします。●悪とは西欧では、教父哲学者アウグスティヌスでは「善の欠如」を指します。ぼくは、これを聖書踏めて「隣人愛の欠如」ととらえています。
    • good
    • 1

正義だけぢゃ、生きては行けない。


正義が無くては、
生きている意味が無い……。
    • good
    • 2

一般的には正義感の強い人は善人とされています。

しかし、日常生活では自分なりの正義感にこだわり、人にもその人なりの正義があるということを忘れ(思うことなく)、自論に固執する為、とても扱いにくい人物になりがちです。融通が効かない人は大抵正義の人です。

昔(戦争をしていた時代)配給米だけを食べ不正な手段で食べ物を得ることをしなかった裁判官が、ズルして食料を調達していた人達が大勢いた中で、その正義故に餓死したのは、有名な話です。

正義の名の下ではどんな事でも正義と信じた段階でまかり通るのではないかという、恐怖を覚えます。人はあまりに固執すると、感情のない機械の様に変貌するのかもしれません。私はある会に属していて会員の多くと関わる機会があるのですが、正義に基づいて、厳しいルールを押し出した提案をする人は、例外を認めようとしないので、言いにくいのですが他者との関係がギクシャクして、実は敬遠されています。
人間関係が上手くゆく人は正義と、いい意味での適当を上手に混在させて暮らせる人なのかもしれません。

正義感がない人は正義ですか、の質問の意味がよくわからなかったのですが、行き過ぎた正義を愛する人よりは、多少の人のルール違反に目くじらを立てずに、人の気持ちも汲んで時には(良くないことではありますが)見逃すくらいの気持ちを持った「ゆるい正義の人」が人から支持されるような気がします。何事も行き過ぎてしまうと、ねばならぬ四角張ったものになり、周りの人も息苦しくなります。
適当すぎない正義で生きてゆける人が幸せなのかもしれない、と思いました。私の会の正義に忠実な会員は、居るだけで周りに威圧感を与える人になり、会議の度に色々指摘するので、会をまとめなければいけない私も、正義の為だとわかっているので、やりすぎだよともいえず気が重いです。何でも程々がよくありませんか。正義であっても。
    • good
    • 2

>正義感が強い人は悪人ですが


??、例えば誰しょう?

「自分らが正義だ!相手が悪だ!」と互いに言って
戦争するので、正義は名目にされて迷惑してると思います。
    • good
    • 0

そもそも「正義感が強い人は悪人」と断定するのはおかしいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す