プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅の全ての壁紙が欠陥品とかで貼り替え工事を進めてるんですが、マジでストレスが半端ないです。
自宅に居ないとダメなんで休みが潰れるのは勿論ですが、貼り替えの責任者の見通しが甘すぎるのもストレスです。
開始から2日程の進捗見てると何となくどれ位かかるか分かってくるので、『あと◯日で全て完了できます』とどういう計算で言ってるのかドツキたくなってくる無理な納期を責任者が言ってくるのもストレスです。
まだ若造なんで経験不足からのものでしょうか?
それとも、この手の職人的な仕事は納期を早めに出すとかの決まり何でしょうか?
でも常識的に考えて、予定より遅れて怒る人はいても早く終わって怒る人はいないのだから、余裕を持った納期を提示するのがベターだと思うのですが。

A 回答 (3件)

>この手の職人的な仕事は納期を早めに出すとかの決まり何でしょうか?

これが質問ですかね?
無きにしも非ずですが「若造なんで経験不足からのもの」でもあります。
人それぞれということです。
    • 1

>余裕を持った納期を提示するのがベターだと思うのですが。

普通はそうしますね。
特に現場作業なんて何があるかわかりません。

引渡し前の現場作業なら、予定より遅れそうなら「残業してでも間に合わせる」とか「増員する」という事も可能ですが、今回の場合はそういう訳にもいきませんからね。
    • 1

若造の経験不足の様に感じますね。

納期は施工前から、ある程度決まっているはずです。
その納期通りに事を進める様に会社から言われているはずですから、それを そのまま伝えているのかもしれませんね。
納期を遅めに伝えれば客側調整した休暇がムダとなり反感を買う可能性もありますが早ければ○日、遅くても○日かかるという表現の方がお互い良いと思いますね。
    • 1