プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大名誉教授か、予知なんか出来ないと言っています。

南海トラフ???東海地震???
これから来るかもしれないかもしれないが、阪神、東北他、ひとつも予知できないのにね。
信じて対策を取るのは悪いことではないとは思うけど。

大阪湾の津波で、梅田が水浸し。
本当かな?素人の私でもそんなことは無いといいけれるぐらい。
瀬戸内海の水の量しってるのかな?
東北大震災の震源地の水深と瀬戸内海の水深知らないのかな?
和歌山南部、淡路島南部、四国南部は、大きな津波は来るかもしれない。
その隙間から入ってきても大したことは無いと思います。
瀬戸内海を航海する大型船は、瀬戸内海を熟知した特別な人に変わり操行するぐらい浅いのです。

たた、歴史を見て、判断してると思ってしまいます。
人を怖がらせてお金をとる占い師と同じに思えます。

皆さんは、地震予知信じてますか?

A 回答 (7件)

地震予知は、信じていません。


ロバート・ゲラーさんの著書も読みました。

日本は、火山国で、地震が多発するので、
地震学会がそれを悪用して、飯のタネにしている
だけでしょう。

必要以上に怖がる必要は無いと、思っています。

しかし、「○○さんは、死ぬ。」と同じで、
日本全国で、必ず地震は発生します。
人間がいつか、無くなるのと同じで、確実です。

だから、嘘ではないのですが、予知と呼べるものでは
無い、ということです。

地殻にストレスが蓄積していることは、確認できます。
しかし、そのストレスの限界や、限界に至る期間は、
適当です。

それらしく%表示までしていますが、「可能性がある」
だけで、逃げを打っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 11:42

予知と確立 違う物で混同したらダメです。


周期的の起こる地震 500年に一度その継続の誤差が100年 それを当てるのは科学では分からないらしい。

通商産業省では瀬戸内海全域を含む大型水理模型
元々は水質党でシミレートのため
地震が来たとき やはりなるらしい。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/3 …
https://www.spf.org/opri/newsletter/99_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 11:50

現在の科学水準では地震予知は出来ません。


過去の文献によるおおよその周期から予測されている。
それに解りつつあるプレート境界型地震のメカニズム等々から割り出された確率が
30年以内に70~80%。
しかし一方では「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ますから、いつかは
必ず起きると言う事ですが、その「いつか」は予知も予測も出来ません。
ですので判らない「いつか」の為に備える必用は有ると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 13:09

来週24日以降から、いきなり寒くなるので地震が起きますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 13:39

南海トラフ地震も、首都直下型地震も起こるのは間違いないが、性格にいつ起こるかの予知が出来ないと言うだけ。

 過去何年くらいの周期で同じ場所で大地震が起きたかは分かるゆから、それをもとに数十年以内に何パーセントの確率で起こるかと言うことは言える。 予知ではなく予測だが、南海トラフ地震も明日起こってもおかしくないし、100年後にも起こってないかもしれない。 南海トラフ地震が起こった場合の津波の規模の算定は簡単だから、今公表されていることは間違っていない。 瀬戸内海側でも津波の到達まで2時間以上かかるが、高さ2-4メートル程度の津波が襲うらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 18:07

一概に「無駄」と言い切るのもね。


予知の研究から得られた知見もたくさんある。

錬金術は、それ自体は達成不可能な目標だったけど、その過程で「化学」という人類に不可欠な学問を生んだ。
それと同じこと。

可能性の追求は99%無駄に終わる。
しかしそれは結果論。
科学の歴史はそういう無駄な研究の屍の上に構築されている。
無駄を恐れて科学の前進はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 21:07

現時点では、地震予知は無理でしょう。


コンクリートの強度検査などでも、いつ壊れるかはわからないと思います。
いずれは壊れるとしかいえない。
地震予知を研究していくうちに、そのうち、地球の芯まで穴を掘ったりする技術ができるかもしれません。
そうなると、例えば、ひずみがたまりやすいところに潤滑剤(原油など)を塗って滑りやすくすれば、地震が緩和されたりするんじゃないかという気がします。非科学的ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!