アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者狩りしたいんですがしたら
捕まるんですかね?

A 回答 (7件)

犯罪者狩りしたいならTwitterや2ちゃんねるの特定班と組めば捕まるよ

    • good
    • 3

いいえ


たくさん賞金がかかってますので
ご自由に。
知りませんか?
    • good
    • 0

現行犯なら私人逮捕出来るけど、そうでない場合、一般人には捜査権がないから、場合によっては貴方が処罰されるわ。


その事を踏まえ、やるんだったら慎重にね!!
    • good
    • 1

賞金稼ぎでもします?

「犯罪者狩りしたいんですがしたら 捕まるん」の回答画像4
    • good
    • 1

コピペ




私人逮捕を行うには次の条件を満たす必要がある。

犯人が現行犯人、準現行犯人であること(刑事訴訟法212条)
30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)は、犯人の住居、氏名が明らかでなく、又は犯人が逃亡するおそれがある場合(刑事訴訟法217条)。

私人が逮捕を行った場合は、直ちに地方検察庁・区検察庁の検察官、又は司法警察職員(司法警察員と司法巡査)に引き渡さなければならない(刑事訴訟法214条)。

最高裁判例では「現行犯人から抵抗を受けたときは、逮捕をしようとする者は、警察官であると私人であるとをとわず、その際の状況からみて社会通念上逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力を行使することが許される(刑法35条)」としている(最判昭和50年4月3日・昭和48(あ)722・刑集29巻4号132頁)。
    • good
    • 0

私人逮捕は現行犯でなければできません。

そうでなければ暴行罪、傷害罪、逮捕・監禁罪にとわれます。

第220条(監禁罪)
不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。

第208条(暴行罪)
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

第204条(傷害罪)
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

なお現行犯といっても冤罪の可能性があります。私人逮捕であっても慎重になるべきです。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5 …
    • good
    • 0

ダブりますが、重ねて申し上げます。



裁判で有罪が確定するまでは犯罪者ではありません。(言葉尻ではなく、この意味が一番大事)
有罪が確定すればたいていはそのまま刑務所なので、犯罪者狩りをするには刑務所へ侵入する必要があり、その時点であなたも犯罪者になります。

要するに、犯罪者と確定する事自体が非常に難しいのです。あなたが勝手に誰かを犯罪者と決めつけるのは非常に危険です。間違えたらどう責任を取れますか?
3千万払ったって死んだ人は生き返りません。責任取ったとは言い難い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!