プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末母親に
「今後は冠婚葬祭の連絡はいっさいしてくるな」と伝えて以降私への連絡はありません。

毎年私の誕生日に「おめでとう」の連絡が来てたりしたのですが、今年はそれもない。

ちなみに、
今年私の子供が生まれたことも私から母には伝えてません。(生後三ヶ月)


客観的にみて、
私と母にはもう親子の縁はないと考えて良いでしょうか?

A 回答 (3件)

客観的に判断のしようがない。


質問者が縁を感じているかいないか、それによって決まるのだからな。
人間関係はすべて主観である。
    • good
    • 0

あなたは自分から連絡しないでとお母様に伝えたものの、本当に連絡が来なくなって、お誕生日おめでとうのメッセージさえも届かなくなって、本当はとても寂しい思いをしているのではありませんか。

潔く割り切れるお気持ちでいられるなら、ここに質問なさらないと思うのですが。意地を張るのはお辛いですよ。言うに言われぬ人には分からない理由があっての事とお察しします。

でも、あなたも晴れてお母さんになったんです。私は既婚者ですが、とうとうお母さんにはならないまま生涯を終わることになります。

1人でも多く祝福してもらえた赤ちゃんは幸せだと思いませんか?
あなたの意地のために、孫の誕生も知らされていないお母様、お誕生日おめでとうのメッセージをくれる人が、あなたの赤ちゃん誕生日にも知らん振りするお母様だとお思いですか?きっと喜んでくれると思います。赤ちゃんにまであなたとお母様の確執を持ち込んで、一生疎遠にさせる気ですか。赤ちゃんの躾、教育をしなければいけないあなたが、赤ちゃんによって、本当の大人になるチャンスを与えられているのではありませんか。仲良しさんになることはいきなり難しいとしても、お知らせすべきと思います。また、人はその時あんたの世話になんかなりたくねーよと思う人が身内でも他人でも、何の因果か、お世話にならなければいけない場面も有り得ます。だから人は余程死ぬまで関わらないという覚悟でない限りは、なるべくならスルーはしても絶縁宣言はしない方がいいのです。それは私が60を過ぎたシニアだから言えることです。

今までお母さんにきついことを言いすぎて悪かった。赤ちゃんが生まれたので知らせておく。このことだけは伝えようと思って。と、あなたから折れてあげましょうよ。
可愛い赤ちゃんを見せてあげたいですね。お母様の血もあなたの中に入っていることは否定できません。お母様の存在を否定し続けることは、自分のことも否定していることになります。ことの重大さで許せないことをあなたにお母様はしちゃったのかもしれません。でも、生涯恨み続けるのもすごいエネルギーですよ。赤ちゃん誕生をきっかけにあなたが変われることを、他人ながら願っています。回答というよりおせっかいばあさんのつぶやきでした。ステキなママになってね。
お子さん誕生日おめでとうございます!ママになれなかったババより
    • good
    • 1

冠婚葬祭には付き合う。


連絡するなとは言ったが、連絡手段は残している。
なら、縁は僅かながら残っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!