電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも見てる、タロット3択の
明日の運勢で、「低迷 悪い予感が的中しそう。今まで思ってたことかも 動じず建て直して」っていう運勢でした。 明日ではいんですが23日にもしかしたらこんな嫌な事起きるかもっていう、のがあって。
他にも、起きて欲しくない嫌なことが色々あって…。

起きて欲しくないな・起きませんようにって願いながら、ここ何ヶ月か過ごしてました。
この結果を見て、ついに明日起きてしまうのかなって不安になって、怖いです。

どうしたらいいんでしょうか
やはり、起きてしまうんでしょうかね…

A 回答 (3件)

これは友人の話なんですが、ある雑誌の占いコーナーは友人が書いてました。

占い師でもなくただの社員でした。友人は適当に書いていたので私に雑誌などの占いは気よ付けた方が良いといわれました。占いを信じる事は悪いことではないと思いますがそれに振り回されている事ははっきり言って無駄な事です。私は神社のおみくじで大凶を引きましたけど何も起こらず。今日の星座を見て良いことがあるといっていたので張り切ってたら階段から落ちて小指を骨折してしまいましたし、それからというとあまり信用しなくなりましたね!長くなりましたがあなたが不安がって怖がるなどの症状がでるのであれば占いを信じないほうがもっと楽に過ごせると思いますよ!人生なるようにしかならないと腹をくくれば以外と良いほうに転がっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。コメ主さんのお友達さんには
そのような、貴重な体験をなされている方がいらしたんですね。

まぁたしかに、ここまでの回答者さんにもお話させて頂いてるんですが
恐らく「占い」としても素直に受け止めていると思うんです。

ただ、事実・現実として、「占い」とは関係なく
その、「前から思っていた嫌なこと・起きて欲しくないこと」は、正直いつ起きてもおかしくないですし
常日頃から抱えている「起きないでくれ」という気持ちが、この結果を見たことで余計に増幅している、
それが、重荷にもなっているんだと思うんです。

つまり、「嫌な結果を見る」→「占い」としても「事実」としても受け止める→「起きないで欲しい」という気持ちがいつもにも増していく→「占いの結果」と「起きないでくれ」という気持ち共に辛い・負担になる
という感じなんだと思います。

気にしないように、「こうこうこうだから、こうじゃん」や「でも、こういうこともあるし、こうじゃない?」というようなノリとテンションで自分で自分に言い聞かせたり、腑に落とそうとしますがどうしても
気になり、怖くなるんですよね…。

皆さんが言われてるような、「占い」に対する受け止め方も、自分の中でちゃんと確立されてますし
占いが、そこまでの信頼性に欠けてることも重々承知しているはずなのですが、どうしても「起きてもおかしくない」という点から「もしかしたら…」を拭えず
「明日、起きてしまいそうだ」「起きてしまうのでは」と
思うんだと思います。

また、「これ以上傷つきたくない」という気持ちがあるからなのか、「先に知ろう」「予防しておこう」という
最小限に抑えようとか、自分を守ることに一生懸命になっている行動が逆に、自分を傷つけてるのかな?とも思います

占いだけが全てではありません。

気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん分かっています。
ただ、「占い」という意味でもなんですが、1番は
常日頃「こういうことが起きて欲しくない」「起きてしまったらどうしよう」という恐怖感を抱きながら生活していた面があって。

そんな中、このような「自分に当てはまっている」内容の結果が出てしまったこと
また、そうなることは、大して不思議なことではない
こともあって余計に「そうなるのかもしれない」と
信じやすくなっているのだと思います。

コメ主さんの仰る通り、「占いが全て」ではありませんし
ほぼほぼは当てはまらないのもまた「占い」だとも思っています。
ただ、今回に関しては、「占い」という意味でも「現実的に考え出してみた結果」としても、「そうなってしまうんではないか」と思いやすい感じでしたね。

自分はTVなどの占いで一位とか運勢がいい時はいいな。

とくらい思いますが、悪い時は特に気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「占いだから」というか、そういう部分もあると思います。
ただ、今までに「こんなことが起きて欲しくない」とか「起きてしまったらどうしよう」という気持ちを抱き続けてて、特に23日に関しては、「物凄い恐怖」なんですね。

そこで、「今まで思っていたことが現実になる」というような内容が書かれていて、余計に「自分に当てはまる」こと「ついにここに来て起きてしまうんだ」というような事で、不安や恐れがじわじわと来ているんだと思います。

普段の、なんてことの無い占いや内容であれば
「所詮占い」とスルーできたんだろうけど
今回は内容が内容なだけに、こんなことになってしまったんだと思います。