【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学を「大卒資格を取る場所」とかしか考えられません。大学に受かったのにまだ勉強を頑張らないといけない、と言う考えを押し付けるのは間違いだと思います。
行きたい研究室もなければ、就職先は大学の成績が考慮されない県庁の予定。
不真面目というわけではなく、単位は取ってるし、必要な勉強はしっかり取り組めます(大学受験の勉強がそうだったし、公務員の勉強もちゃんとやる予定)
「単位のためだけに勉強するやつはクズだ」みたいなこと言う人って、勉強してる自分に酔ってるだけですよね?
いちいちこっち側に攻撃してくるって普通しないと思いませんか?

A 回答 (16件中11~16件)

大学の単位にも成績があるから。



成績を良くしたい人は優、良・可のどれかをまたはA/B/C/のどれかを取得すれば良いだけ。

県庁には大学の成績は関係ないの?なければ全部、可またはCで構わない。

取得単位全部、可またはCでも卒業できますから構いません。

私はそれなりの成績でしたけどね。就職先を一つに絞るなんて博打のようなことは出来ませんから。何社も受ける準備だけはしておきました。
    • good
    • 1

何らかの理由で大卒の資格を取る必要があるなら「勉強する気はないが大学には行く」と言う場合も現実としてはあるでしょう。

ただ「大学生として本来あるべき姿勢ではない」と言う自覚は持っておくべきだと思います。

ちなみに私自身「ここで学ぶ事は何もない」と思いながらも諸事情で大学を卒業する必要があったため勉強する気ゼロで入りました。そしてレポートの提出やテストの準備など必要な事はやりましたが、率直に言って勉強ではなく「単位を取るための作業」と言った感じでした。そして前述のように「学生として本来あるべき姿ではない(∴可能であれば大学には入らない方が良かった)」と言う自覚は持っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど、やはり大卒資格のあるなしは大きいので
レポートなど含めて、「資格を取るための勉強」と割り切っています

お礼日時:2021/11/22 10:04

大昔から大学生は大人として扱われることになってますから,ご自分のことをご自分で決めるのは当たり前のことで,他人がどうこう言っても聞かなければいいだけ。

ちゃんと単位をとっている・勉強してるというのですから,我々教員にとっては(工学系なので),卒論だけちゃんと真面目に取り組んでもらい,学生本人の柔らかい脳みそで,まだ解けてない問題の一部でも解けてそれが学会論文集に投稿できるか,少なくとも研究発表会で披露できるレベルになれば,もう何も言うことは教員側からはありません。あとはご自分の人生です。後悔先に立たずだけ心のどこかにしまっておけばいいだけのこと。僕は単位すら必須じゃないと思っていたので,10年以上学生していた大学では,履修登録もせずに担当している教員の許可だけで講義を全部聴講させてもらった科目がいくつかあります。知識にはなりましたので,就職後に役立ちましたね。単位をもらった方の講義の半分はもう何も覚えてないですけどね。勉強をどうするかは人それぞれ。好きなようにすればいいだけです。
    • good
    • 2

僕もそう思ってたし、そんな感じの人はおおいよ。


パレスチナに暮らすイスラエル人とパレスチナ人みたいに、そんなに利害が対立するわけではなく、なんで君がキレてるのか、わからん。

お互いに意見が違っても、
へー、みたいな、かんじでおわらん?

昔の話だけど、
大学時代に、単位自慢、成績自慢するやつって、あまりパッとしない奴が多かった。いわばそこがその人の存在意義になってるのよ。
めちゃくちゃこだわってるとかではなくて、あえて言うならそこしかアピールポイントないみたいな奴。

パッとしない子の彼氏自慢とおなじ。
生きがいと言えば言い過ぎかもだけど、その人のキレポイントなってたりする。
利害が対立するならガチンコで戦えばいいけど、そうでないなら流したらいいと思う。
時間の無駄だし。

別に理解する必要はないよ。
カラスとか、サルとか、クマとかと同じ。
こう言うことすると怒るよね、
こう言うことしたら喜ぶよね、
みたいなのは人間は事前に知識で入れられるやん?
それ利用して対応すればいいだけだよ。
別に嫌いになる必要ないし。
野生の熊に襲われたからって、君は熊を憎まないだろ?
事前に熊の習性を知ってれば
「熊ってそう言う生き物だよね」と納得できる。
そんなかんじ。

これからの人生も、そんな変な奴いっぱい出会うよ。
毎回、感情を乱される必要はないぞ。
◯はこういう習性あるから、こう言う対応ができるなー、
みたいな感じで対応する。
別に引く必要はなくて、ふつうに対応する。
めんどうなら避けるし(別に熊と頑張って戦う必要はないじゃん笑)
    • good
    • 3

批判者がいても、


「ああそうですか、で?」
とスルーすればよいかと。
    • good
    • 0

本人がちゃんと考えて行動しているなら何も問題ありません。



他人に対して固定観念だけで何も考えずにグズだなんだと言うのは、その人が薄っぺらいからです。

もしその発言が、学費を出しているご両親のものだったのなら、資格のために数百万出すのですから、ある程度意向に沿うのは仕方がないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報