アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間取りどう思いますか?
北側の玄関が私はなんかモヤモヤするのですが
主人が家相を友達に見てもらったら
北側がいいと言われたそうで曲げません。

「この間取りどう思いますか? 北側の玄関が」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

家相はどうでも良いと思ってますが、北玄関、間取りのかけ、2階、玄関トイレって凶じゃなかったかな?



間取り的には皆さん書いて無いとこでは、トイレが玄関と近いのはどうかな?
ウチもホールからの廊下にトイレで引き戸は見えますがw
    • good
    • 0

風水よりも居住性を重視しましょう。


間取りの回答ではありませんが、
建物外壁から道路まで 何メートル ありますか、
軽自動車の長さは3.4メートルぐらい、図の?は最低でも0.5メートル必要です。
もし、駐車スペースが必要なら 図の?を確認して、
車種の検討が必要かと思います。
「この間取りどう思いますか? 北側の玄関が」の回答画像11
    • good
    • 0

玄関の位置は、接道面と土地の地形にもっとも影響を受ける部分だと思います。


 図面で、接道面が北西または北東であれば、普通だと思います。
 図面で、北側(右上)に駐車場などが配置されるのであれば、この通りが一番良いと思います。
 変更の余地としては、同じ間取りで、玄関を北東側に移動することは可能だと思います(SICなどは要工夫)。
その他の部分で。
①寝室6畳は、この間取りとしてはやや狭い感じです。寝室の収納も小さい感じです。トイレを階段下か、玄関・ホール側に出したいです。
②キッチンと壁収納との間が広すぎる感じです。90cm-100で十分だと思います。
    • good
    • 0

北東は鬼門。


水周りの配置は良くないとされる。

玄関の位置は問題ない。
    • good
    • 0

キッチンと浴室がある方向に道路なのであれば、玄関は道路を向けた方が使いやすいです。


図にある玄関ドアの方向に隣家がすぐあったりするのであればなおさら。

家相がどうこうより使いやすさが優先に考えた方がよいです。
当方は6年前に自宅の建て替えをしましたがそのように考えて建築士と相談しながら間取りを決めました。

あと、6畳の主寝室は無しでしょう。折角戸建ての家を持つのに主寝室がアパートの1室のような広さというのは何とも残念です。クローゼットも1間幅のものがひとつしかないですし。

それと冷蔵庫置き場の幅が半間というのは設置できる冷蔵庫のサイズがあなり限定されると思います。
半間は図面上は910mmですがそれは柱の中心間の距離です。今の間取りでは片方が壁でもう片方がカップボードのようですから、実際に使える空間としは700mm~750mmになるかと思います。

もう一つ。玄関に窓がありませんので、ホールに隣接する各扉を閉めると玄関は日中もマンションのように照明を必要とするかと思います。玄関ドアにガラス部分がある物を選んだとしてもです。そういったことも考慮されるとよいように思います。

あと一つ。階段下に折り畳み戸を設置されるのでしょうか?
その場合、折れ戸を畳んだ状態で実際に通れる幅を確認されていますか?
大き目の家具を上げ下げたりする際に外からつるし上げるしかない・・・ということになることもありえます。その辺も考慮されるとよいです。
階段を上がり切った部分の間取りも同様です。

参考まで。
    • good
    • 0

前回と間取り違うよね?東が玄関じゃなかった?


前回のが北玄関ではないから言ってることが変わってしまって都合が悪いので削除したの?
前回から今回の間に旦那の主張が確定したのかな。

北玄関が嫌な理由は何?気分だけ?
北東が欠けてて水周りも避けてあり玄関も掛かっていないから仮想で問題とは思えないし。

北に玄関がくると採光の自由度が上がるので間取り検討には有利になります。

玄関をSICの出入口まで東壁を詰めて玄関にする。
いま玄関のある壁を北壁まで伸ばして北にSICにすれば、冬場玄関開ける度に北風が吹き込むこともなくなる。
そして玄関は東面になる。今あるSICの東外壁のまま玄関にすると鬼門に掛かってしまうからそれは避けたい。
そして前回質問した間取りと似たような位置に玄関が来る。
    • good
    • 0

自分達が住みやすい間取りにしないとね。


友達の家じゃないんだから。
    • good
    • 0

北というより北西にある感じでしょうか。

日当たりや道路状況からすると悪い間取りだとは思いません。

南にリビングを持ってくるのは定石だと思いますし、玄関を移動させたらせっかく広くとれたスペースが狭くなっちゃうのではないでしょうか。

あえていうならこの間取り図だと玄関真っ暗になってしまうので、玄関扉にガラス付きのものを選んだり小さな明かり取りの窓を追加するといいと思います。北側は日差しは入らなくても安定した明るさはとれます。
    • good
    • 0

キッチン、浴室がある側が道路なら、玄関を開けても道路から丸見えにならないのは利点ですね。


生活の中心になるリビングダイニングが広く南側に接しているのも素敵で、玄関を南側にしたらこんな間取りにはできないでしょう。
ポーチを明るい雰囲気に作れば、北側なんて全く気にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

自分ならこうするかな。

寝室は2階へ。
「この間取りどう思いますか? 北側の玄関が」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!