プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダに荷物を出したいのですが、どの運送会社を使えばよいのか分からず、困っています。今のところ、Fedexか、クロネコヤマトか、郵便局のどれかで送ろうかと思っています。ただ、聞いた話では、うっかり留守にしていると再配達してくれず、営業所まで取りに行かなくてはならない事もあると聞きました(これは、だいぶ昔の話ですし、ドイツの事ですが)。その様なことも出来れば無いようにしたいのですが、その場合どの会社を使えば、安く、そして丁寧に送ってもらえるのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フェデックスは信頼性が高く、値段も高い。

ヤマト(UPS)はそこそこの料金で、ちゃんと配送の追跡もでき、いちおう信頼できる。郵便局はいちばん安いけど、配送品の追跡はできないことがある、という感じじゃないでしょうか。去年アメリカに荷物を送ったときは、フェデックスは最初から諦め(高すぎる)、ヤマトの窓口に持っていったら「それは送れない」と言われ(UPSに確認したら「送れます。ヤマトの窓口の間違いです」との返事)、結局郵便局から送ったのですが、向こうの空港から先の追跡ができず、ちゃんと到着したのかどうか確認が取れなくて難儀しました。到着はしていたので結果的に問題はなかったんですが。

ただ郵便局でもちゃんと追跡ができる新システムができたようなので、それを使えばいちばん安くて確実と言えるかもしれません。あと、これはヤマトにも郵便局にも言えるんですが、窓口の担当者はかならずしも海外発送に詳しくありません。UPSや郵便局のHPでよく確認してから窓口に持ち込むことをお薦めします。

留守のときの再配達についてはよくわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クロネコヤマトにする事にします。お世話になりました。

私の会社でもカナダやヨーロッパに荷物を送ることがありますが、国内はヤマト、国外はDHLかOCSという所に頼んでいます。

確かある程度の量まではOCSが安く、それを越えるとDHLが安くなるという感じです(今はDHLしか使ってない)。インターネットでトラッキングもできます。受け取りは基本的に配達で、再配達についてはわかりませんが確かやってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討した結果、ヤマト便に決めました。いろいろとありがとうございました。