プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今高校生でバス通学をしているのですが朝おじいさんが立ってて椅子に座る場所が見当たらなかったので譲ってあげようと思って「ここ良かったら座りますか?」って聞いたんですけど、その後「俺がそんな年寄りに見えるか!」って怒鳴られたんですけど自分はまぁ今はそんなに気にしてないんですけど周りからはどう見られてたのかずっとモヤモヤしてるんですけど…。皆さんならどう思いますか??やっぱおじいさんが悪いと思いますか?

A 回答 (6件)

たまに居ますよ、そういう年寄り…


同居している義母は…
普段、元気な時は、「年寄り扱いしないで!」と言いつつ…
調子が悪くなると「年寄りをイジメないで」と
急に年寄りになる。
ただの自己中なんです
あなたは、悪くありません。
年寄りを労ったんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(´TωT`)

お礼日時:2021/11/27 19:27

ときどき、そんな年寄りいますね。


 私はじきに86歳になるけど、まだ席を譲られたことはありません。退職して電車通勤してるわけでもないので当たり前ですけど。
 私なら喜んで座るところだけど。
    • good
    • 1

私も昔、小学生から大きな声でどうぞと手招きされて座ることを促されました。

その時の私は50代でまだ若いつもりでした。でも、小学生から見たらやはりおばちゃんだったのです。年寄りに見られたのか、と内心ショックでしたが、お礼を言って座ってあげました。だから、おじいさんの気持ちわからなくもない。
年寄り扱いされると気持ちもふけるのよ。でも、善意の神様はあなたが人に親切にしたこと、ちゃんと評価してくれているよ。プラスの貯金になっているよ。そのおじいさんにめげないで。親切の花にも水やりが必要。あなたは賢い盲導犬みたいな人。盲導犬の訓練に合格する犬は、ご主人の命令に逆らう判断ができる犬なんだって。盲目の人が危ない所へ犬を連れていこうとする時、逆らって安全な方向へ導くことができて、合格になるのだそう。
正しい判断ができて合格になるという意味でした。

あなたのしたことは人として正しかったの。おじいさんはあなたを試したの。嫌な思いをしてもどうぞと
人に譲れる人なのか、と。さっきの盲導犬もそう。試されて合格したの。そのおじいさんのこと、悪く思わないでね。今まで親切にされたことなくて、どう振る舞えばいいのか、知らなかっだけよ。
あなたの足元には善意の花が今も咲き誇っています。そのお花を枯れさせないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

素敵な言葉が沢山!!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/27 19:29

相手が悪かったですね。

あなたは悪くないです!全然気にしなくて良いですよ。
相手もあなたから声をかけてくれたなら、「大丈夫です。ありがとうございます。」って言うのが普通です。
相手が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って貰えて嬉しいです!!ありがとうございます

お礼日時:2021/11/27 19:29

高校生から見たら、顔が年寄りだったり、ほとんど白髪だったりすると、全然普通に歩けるような人でも、「おじいさん」になるのかなと思うんです。



そういう人だった場合は、「ここ良かったら座りますか?」という言葉を不快に感じる事もあるでしょうね。

ただ、不快だったからといって公共の場で怒鳴って良い筈はなく、間違っているのはお相手の方だと思いますよ。

周りからはどう見られてたのかにつきましては、質問者さんにはあまり注目はいかず、お相手がヤバい人として見られただけではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうだといいのですが…。でもやっぱり相手の方が悪いですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 19:30

私が周りで見ていたら‥


せっかく譲ってくれてるのに、おじいさん素直になりなよ、頑固だな。その優しさ受け止めようよ!
と思うでしょう。
断られてとても恥ずかしかったかと思いますが、
立派です!その優しさ変わらずにいて欲しいです。

歳をとるほど衰えを認めない人が多いですね。
こんな人がいつまでも車運転して事故るんだろうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そう言って貰えて嬉しいです!!ありがとうございます!これからも人に優しくしたいと思います(´▽`*)

お礼日時:2021/11/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!