プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 FUJITSU FMVF 56GDWのデスクパソコンを使用しております。ストレージはHDDで使用していますが、「SSD」に換装したいと思っています。何を選択したら良いか皆目見当がつきません?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

富士通のESPRIMO FHシリーズ FH56/GD(スノーホワイト)ですね。



・FMVサポート:ESPRIMO FHシリーズ
 https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/fh/spec/

HDDが「約2TB(Serial ATA、5400回転 / 分)」となっているので、普通に販売されている2.5インチのSSDで大丈夫だと思われます。

ただ、2TBの物を換装するとなると同じ容量以上の物でないと、クローニングで上手く行かない事がありますので・・・そこだけは注意しておいた方が良いかもしれません。

換装するのに適したSSDには取り敢えず、定番中の定番といえる2つを紹介しておきますね。

・価格.com:Crucial MX500 CT2000MX500SSD1/JP
 https://kakaku.com/item/K0001028336/

・価格.com:WesternDigital WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A
 https://kakaku.com/item/K0000969849/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけ致します、詳細なご教示を頂き感謝申し上げます。何かの節には宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/28 11:08

ANo.6 です。



タイプミスがありました。済みません。訂正したお詫びいたします。

誤 これでクローンを行って言号して下さい。
正 これでクローンを行って移行して下さい。

それと、Acronis True Image for WD は、クローン元の容量よりクローン先の容量が少なくても、クローンが可能です。

クローンを設定する画面で、パーティションを自動で設定するのと、手動でする方法があります。自動で行うと、クローン元とクローン先の容量の比でパーティションが決まられるため、既に一杯のパーティションがある場合は、オーバーフローしてクローンできません。

それに対して、手動は各パーティションの容量を調整できるため、回復パーティション等はそのままの容量で、C:ドライブや D:ドライブの容量を変更できます。

容量の小さいSSDにパーティションコピー
https://blog.treedown.net/entry/2016/08/30/010000

ただし SSD の空き容量は、全体の容量の 20~30% は最低限確保して下さい。これは、下記の理由からです。空き容量が少ないと、寿命と速度に影響します。理想的には 50% の使用量と空き容量です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

最近は CrystalDiskInfo 等で、SSD の総書込量が判りますので、TBW(Total Byte Written/Tera Byte Written) からおおよその寿命が計算できます。普通の使い方では、全く心配は要りませんね。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおけいたしま、有難うございました。何かの節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/28 11:03

これでしょうか? FMV ESPRIMO FH56/GD FMVF56GDW [スノーホワイト]。



https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/fh/spec/

CPU Core i7 2670QM 2.2GHz、メモリ 標準 4GB/最大 8GB、HDD 5,400rpm 2TB、20 インチ 1600×900 の液晶一体型デスクトップですね。

当時の 2TB は 3.5 インチ HDD なので、理想的には 2TB の SSD が一番問題が少ないです。

http://amazon.co.jp/dp/B071KGS72Q ← ¥19,998 SanDisk サンディスク 内蔵 SSD 2.5インチ / SSD Ultra 3D 2TB SATA3.0 / SDSSDH3-2T00-G25

それに伴い、下記のような変換アダプタを使うと、HDD と完全互換で換装が可能です。※ケーブルはそのまま接続可能。

http://amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3 ← ¥940 ORICO 2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD/SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換ブラケット ネジ付き ブラック 1125SS

SanDisk の SSD を購入すると、Western Digital のサイトから Acronis True Image for WD がダウンロードできます。これでクローンを行って言号して下さい。

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …
ファイルサイズ:800 MB、バージョン:Acronis True Image for Western Digital、リリース日:06/01/2021
説明:
・Acronis True Image for Western Digitalソフトウェアは、受賞歴を誇るバックアップと、ランサムウェアおよびクリプトジャックの攻撃に対するAIベースの防御を統合して、簡単で効率的なサイバー保護を提供します。
・Acronis True Image for Western Digitalは、オペレーティングシステムやアプリケーションから、設定や個々のファイルまですべてをバックアップし、PCとMacの両方のマシンをサポートします。
・このソフトウェアをダウンロードすると、対応しているドライブで使用するための5年間のライセンスが提供されます。
・このソフトウェアの提供は期間限定のため、ご購入から90日以内または2023年12月31日のいずれか早い方までにダウンロード並びにインストールしていただく必要があります。
・このオファーは他のオファーと組み合わせることはできません、また予告なく変更される可能性があります。 ご利用には規約が適用されます。

クローンする際には下記のようなインターフェースが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B01MR6K9JA ← ¥1,099 ELUTENG SATA to USB変換 2.5 インチ HDD/SSD用 SATA3 USBケーブル 高速転送 SATA3 USB 3.0 or USB C 変換アダプタ UASP対応 容量2TB Windows/Mac OS 両対応 (0.2m)

クローン作業については下記をお読み下さい。

HDDからSSDに換装手順 Acronis True Imageでクローン作成
https://pc-win10.net/backup/hdd_ssd_acronis-true …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけ致します、詳細なご教示を頂き感謝申し上げます。何かの節には宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/28 11:07

2.5インチのSATA



メーカーはあなたが好きなメーカーを選択して下さい。
QLCは寿命面でオススメしない。でも、1TB以上とかの大容量になると問題ないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけ致します、詳細なご教示を頂き感謝申し上げます。何かの節には宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/28 11:07

回答は60歳以上リクエストとし、「換装」の単語を使用して見えることから、知識のある方と推定されますが、初心者向けの手順を踏んでの記述をします



FMVF 56はタイプが古く、最近の高速SSDは装着できませんからく、やや古い低速の《SATA》タイプにしかなりません。
∴ SSD 2TB-SATAの一択で¥20,000程度
別に外付ケースが必要
次のクローン作業をしなければなりませんが、腕に自信のある方しかできませんので。
【HDDの内容を全てSSDにコピー、HDDを取り外して後へSSDを取り付ける】
これだけで立ち上がればラッキーと言うしかない
もちろんWindows11へのアップは望めません。

月刊誌 日経PC21では毎年6月号に特集記事を掲載しています
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけ致します、詳細なご教示を頂き感謝申し上げます。何かの節には宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/28 11:08

データをクローンすることを考えると、クローンソフトであるAcronis True Imageが使えるCrucial、SanDisk、Western Digital製のSSDを選ぶのが良い気がします


https://pcmanabu.com/crucial-ssd-clone/

大容量HDD→小容量SSDへのクローンも、元データ量がSSDの容量をオーバーしていないなら、Acronis True Imageでならクローン可能です
https://tokushitai.com/entry/clone-size-adjustme …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手数をおかけ致します、詳細なご教示を頂き感謝申し上げます。何かの節には宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/28 11:08

HDDとの装換なら2.5インチのSSDでいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はご教示頂きありがとうございました。何かの節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!