プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の仕事道具、大事なデータの入った内容約40〜50万ほどの価値があるUSBを盗まれました。
盗んだ相手も分かっていますし、過去にちらっとその相手も「部屋のUSBを貰ったら◯◯のデータ沢山入ってた」と、確実に私のUSBの事を話していた事があります。
部屋から勝手にUSBを持っていった、USBなんて電気屋で安く買えるしそんなに大ごとじゃないでしょ、数千円でかなり容量大きいの買える。ってそんな問題どころじゃありません。
弁償してもらいたいですが、知らなかったもん、それにそれは私じゃない、などと責任感逃れ、バレバレでも知らないと言い切り、逆ギレされます。

絶対に壊されたり取られたものは戻って来ません。
過去にも下着や服、色々ちょこちょこと盗まれました。それでも我慢してきました。
流石にこのUSBに関しては、許せないので、弁償してもらいたい、データは戻らないので、50万弁償してもらうにはどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

No.2のイルカの練り切りです。

書き忘れていました。
家族で同居の場合は成立しません。ただ、別居親族であれば刑事事件として
扱われます。

詳しくはこっちに書いてありますので、参考に。
 → https://finance.yahoo.co.jp/card-loan/experts/qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり読ませてもらいます。

お礼日時:2021/11/23 16:57

他の質問同様、相手が盗んだという証拠がなければ無理です



ちなみに大切なデータは、次回からはぜひバックアップを取っておくことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップは取ってますが、現在使っているものが1番重要なデータで全て取れてなかったので。これからは更に気をつけたいと思います。
証拠は言葉はだけ。目に見える証拠が残らなければ、相手がしてないと言えば全てなかった事になってしまうのですね。辛いですが受け止め今後の対策に役立てます。

お礼日時:2021/11/23 15:50

どうにでもすれば?



どのみち 自分の気に入らない回答はブロックするのだから あなたの 思う事に しか ならないのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/11/23 12:23

証拠は、防犯カメラ、目撃者の証言、付くはずのない指紋の存在、犯人以外知り得ない事実、などです。



>その疑わしい相手がUSBの中身の話をチラッとしていた

これは「知り得ない事実」になるかもしれません。
でも、これ単独では証拠不十分です。

>本人に言ったら、「知らないよ」と言えば終わる話。

じゃ、証拠はないも同然です。

それと、「部屋」とはどこのどんな部屋ですか?
あなたとその人の関係は?

家庭内、家族間のことなら警察は対応しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族ですので無理ですね。
色々勉強になります。ありがとうございます。
家族の場合は何があっても犯罪にならないんですか?弁償して貰うのは相手が認めない限り無理な話でしょうか?

お礼日時:2021/11/23 12:14

盗んだ人はご家族なのかは知りませんが、警察に被害届を提出して下さい。


恐らく盗んだのであれば、窃盗罪、盗んで売ったのであれば、横領罪です。
家族の場合は、以下の罪は成立しません。

窃盗罪(235条)
不動産侵奪罪(235条の2)
詐欺罪、準詐欺罪(246条、248条)
恐喝罪(249条)
背任罪(247条)
横領罪(252条)

とにかく警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の場合は成立しない、それならこの損害はどうやって弁償して貰えるでしょうか?
諦めないと仕方がないですかね?

お礼日時:2021/11/23 12:08

その人が盗んだという証拠を持って警察に行ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に部屋に入って、盗まれた。と言う証拠をどうにもできません。
事実はそのUSBが確実にあった所からなくなっている事と、その疑わしい相手がUSBの中身の話をチラッとしていた事だけです。
本人に言ったら、「知らないよ」と言えば終わる話。
それでも、その部屋に入れる人といえばその人しかいないので確実なんですが。これはどうやって証明できますか?

お礼日時:2021/11/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!