プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadの以下の違いを詳しく教えてください。

1.Wi-Fi版
2.SIMフリー版

A 回答 (6件)

1) いわゆるSIMを挿入するスロットが有りません


ネットワークの利用には、WiFiで何らかのAPに接続する必要が有ります

自宅ののWiFiルーターとか、オフィスのAPとか、場合によっては街中のフリーWiFiの様なところ

2)上記と同様にWiFiでの利用が可能です
 それに加えて、端末にSIMを挿入できますので
 ドコモなどのSIM、或いはMVNOと呼ばれる格安SIMなどを契約してiPad自体が公衆通信回線に直接接続することも可能です

2の方が選択の幅が広いので、2は大抵価格がちょっと割増し
    • good
    • 1

ネットの接続形態の違いです。

携帯会社と契約してSIMケードを設定するのが2.の方。そうでなくてWIFIルータと無線接続するのが1.の方。
    • good
    • 0

それをいうなら、「WI-Fi」か「セルラー」かで、


外でも利用するかどうかの選択がまずは第一

1,Wi-Fi環境下でのみ使う(家だけで使うとか)
2,1のWi-Fiも利用できるし、
(スマホのように)、SIMカードを入れて、外でもどこでも使えるし、キャリアを問わず、どこのキャリアのSIMカードでも利用できる


3,SIMロック版
1のWi-Fiも利用できるし、購入したキャリアのSIMカードでし通信できない。

4,SIMロック解除済み
3だったのが、2と同じになる。
    • good
    • 0

iPadにはWi-Fiモデルとセルラーモデルの2種があります。



SIMフリー版というのは、厳密には「セルラーモデル」と言います。SIMを差してモバイル通信が使えます。SIMを差さずにwifiだけで使うことも出来ます。
私はauのセルラーモデルを中古で買い、wifiだけで数年使ってますが、特に問題は無いです。

セルラーモデルは主にドコモ等の大手キャリアが通信契約と抱き合わせで販売しているようなモデルで、そのせいかwifiモデルより新品は高めです。
しかし中古だと、セルラーモデルには赤ロムとかSIMロックといったキャリアによる利用制限への不安があるせいか、価格は殆ど変わらないか、むしろセルラーモデルの方が若干安くなる傾向があるように思います。

wifiモデルは文字通り、wifi専用モデルです。各種SIMは使えません。なので上のような心配はありません。
    • good
    • 0

Wi-Fi版はGPSがないです


外出先で地図アプリを利用する方はSIMが入るセルラー版(SIMフリー?)を利用しましょう
    • good
    • 0

>1.Wi-Fi版


GPS機能がありません。
携帯回線を使った接続ができません。

>2.SIMフリー版
SIMロック、SIMフリーにかかわらずGPS機能があります。
携帯電話回線を利用したネット接続ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!