プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国が手動する形で石油備蓄放出をするようです。
普通に考えれば、売れる在庫はせいぜい最大でも3ヶ月分しかありません。
また、需要は増えてるのが分かってるわけで投機家にしても売りが出れば買うでしょうし、
OPECにしても在庫が尽きるまで見守るだけでしょう。
素人考えでもこのくらいはわかりますが、米国が動くということはもう少し考えがあるものと思います。
バイデン大統領はは何を狙ってるのでしょうか?

A 回答 (10件)

国民のご機嫌取りです。

バイデン大統領の支持率は高くなく、期待していたほどの政治成果も出せていないため、米国民から少しでも迎合されたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そう単純な話でしょうか?
バイデン大統領が支持率を欲しているのはよくわかりますが、この方法ではどちらからも支持されないですし、あまりにも一過性の話しであってそのメリットがなく逆効果にならないのでしょうか?
例えばここまでやって無理だったからといって反対派を押し切る材料を探しているとか、何かしら次に繋がるようなことを考えている気がするのですが何も考えず場当たり的に放出すれば恒久的に下がるとでも思っているのでしょうかね?

お礼日時:2021/11/24 22:05

ドル高で、ドル建て原油高は、各国民より企業からの訴えがアメリカ政府に備蓄開放依頼があったと考える方がよいです。

けれどドル高、原油高のあおりを食らうのは、外貨ドルない原油不足の中国です。意図的にアメリカFRBは、自国政府借金引き下げとともにチャイナ潰しを狙ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
アメリカ国内のロビー活動ということでしょうか。ただ、それで世界の備蓄まで巻き込んでという意図がわからないところです。今回は中国すら備蓄放出には前向きです。

又、中国外貨ドル資産は世界でも米国の属国みたいな日本は別とすれば明らかに突出していますし、チャイナつぶしというのも違う気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E5%9B%BD …

お礼日時:2021/11/24 22:12

チャイナは段階的計画停電しており、電力資源の石油石炭が不足しています。

外貨ドル不足とともに、できるだけ安価に電力資源を手に入れたいというのが本音です。
    • good
    • 0

西側は現在チャイナと戦争中です。

このことを前提に考える必要があります。
    • good
    • 0

日本は上限なしの通貨スワップをアメリカと結んでいます。

また日本は、基軸通貨国ですので、外貨ドルは、潤沢です。世界一の資産国が日本です。笑
    • good
    • 0

民主党の大統領は、クリントン時代から環境重視です。

クリントン氏はアラスカの石油開発禁止、オバマ氏は海底油田開発推進派だったが、就任早々、大事故が起きてメキシコ湾が汚染され、とん挫した。彼は、”石油会社は税金を払え”しか言わなかった。

バイデン大統領も、パイプライン計画中止、フラッキング中止、国内外を問わず石油ガスの開発に補助金は出さないなど、グリーン政策を公約にしています。いまさら、石油ガス会社に、頼れない。石油会社も、値下がりがわかっていて、目の敵にされてきたバイデン政権のために一肌脱ごうとは、金輪際思わない。そもそもコロナの最中に事務所を縮小してしまった。

OPECと交渉したら、”自分で掘れ”と言われたらしい。

https://www.forbes.com/sites/arielcohen/2021/11/ …

他に、方法が見つからなかった可能性が高い。アメリカの石油ハブ、ヒューストンからでした。
    • good
    • 1

石油でも天然ガスでも産油のスピードを落とすことはできますが


止めることはできないですそうです
しかもスピードを落とし続けると機械やパイプラインに
色んなトラブルが発生するようです
また簡単にスピードを上げるのも難しいようで
増減は少しづつやるそうです

つまりOPECと世界各国の我慢比べになるようです

ちなみにアメリカも産油国です
    • good
    • 0

原油価格の高騰に他に打つ手は考えつかず、かといって放置すれば国民からは非難されます。


中国や日本などにも声をかけて、石油備蓄を放出させれば、米国の力だと言えますしね。
    • good
    • 0

正義のふりして、世の中を混乱させるため。

中国かロシアとの戦争準備の一環。アメリカの発表後先物原油価格が上がった。このまま上がればOPECとの間に産油国対消費国の対立の構図が出来る。それにロシアも産油国。とにかくいろいろ争いの種をまく。アメリカは正義のの名の元に戦争する国。とにかくアメリカは戦争したいのが本音。定期的に戦争しないと国がもたない。公共機関が閉まるのは、戦争しないから。
    • good
    • 0

アメリカ国民が原油高で困っても、アメリカ政府としてはそれほど困らないからじゃないですか。

産油国なので。
しかし何もしないと政府に批判が集まるので、手を打った形をとっているのでしょう。
これならOPECのせいにできる。

…ん?
一番困るのは日本?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!