街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仕事が減って健康保険のお金が支払えず新しい保険証がもらえなくなりました

健康保険の支払いを全額免除しに区役所に行く予定です

区役所で健康保険を免除するとき当日に保険証はもらうことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません

    昨日区役所に連絡をしたら保険証は私の住所へ届けにきてたそうです

    不在投票がなかったので私は気がつきませんでした

    明後日出張所に行って保険証をもらいにいってきます

      補足日時:2021/11/27 19:57
  • 申し訳ございません

    昨日区役所に連絡をしたら保険証は私の住所へ届けにきてたそうです

    不在投票がなかったので私は気がつきませんでした

    明後日出張所に行って保険証をもらいにいってきます

      補足日時:2021/11/27 19:58
  • 申し訳ございません

    昨日区役所に連絡をしたら保険証は私の住所へ届けにきてたそうです

    不在票がなかったので私は気がつきませんでした

    明後日出張所に行って保険証をもらいにいってきます

      補足日時:2021/11/27 19:58

A 回答 (4件)

そもそも全額免除なんて国民健康保険には無いですが?



https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/2001/#i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限界でどれぐらいまで免除できますか? 7割ですか?

7割免除した場合はいくらになりますか?

1年前から仕事が減って保険料が支払えなくなってます

お礼日時:2021/11/25 21:12

ご加入の健康保険は


「区役所に行く」という表現から国民健康保険でよろしいですか

申し訳ないですが国保の保険料に「全額免除」どころか
「免除」という制度はありません
国民年金であれば全額免除は4分の1免除などの免除制度がありますが
国保であれば申し訳ないですが保険料の免除制度自体がございません
悪しからず

納付のご相談をした上で分割などの方法で保険料を納めるとお約束をすれば
有効期限が短期間ではありますが保険証はもらえるかもしれません
納めなければまた滞納扱いとして保険証ではなく資格証となるでしょう
役所の国保窓口では「免除申請」ではなく「納付相談」をされて下さい
    • good
    • 1

この場合の健康保険は、国民健康保険ですよね。


国民健康保険では、所得ゼロでも、保険料が徴収されます。
所得ゼロの場合には、保険料は、おそらく年額1~2万くらいだと思います。
と言うことですが、質問者様の状況からすれば、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
※生活保護が開始されれば、過去の滞納状況などはチャラになって、医療サービスを利用できます。
生活保護では医療サービスは自己負担ゼロです。
生活保護での治療内容は、国民健康保険と同じです

注意点としては、一部の自治体当局は、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
そのような場合には、お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生活保護の審査に通ると思いますか?

私のお部屋はゴミ屋敷で掃除が間に合いません

ケースワケーカーをどうしてもお部屋に入れないとダメでしょうか?

お礼日時:2021/11/26 15:33

自治体によっては、事情を話して、滞納している保険料を一部でも納めれば「保険料を納める意志がある」とみなしてくれ、一月有効の保険証を発行してくれることがありますよ。

これを繰り返せば当面は保険証を使えるようになります。
詳細はお役所でご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報