【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

詳しい方よろしくお願いします。
主人と子供は国民健康保険に加入しており、年間で35万くらいの保険料を払っています。
いままでは滞納することなく払っていたのですが、
主人の父が自営でそこで主人も働いているのですが、仕事が少なく生活が苦しくなり保険料の支払いが困難な為、市役所に相談したら分納をすすめられました。
払える金額を相談で2万と決めましたが、請求は35万できます。
2万ずつ払っていれば督促は来ないものの、今後ずっと2万ずつしか払えないとして、年間請求は35万だとしたらどうしても年11万の未納が出てしまいます。
この未納分は死ぬまでたまりつづけるのでしょうか?
10年もしこの分納をつづけたら110万もの未納になる計算です。
こわいのでもしずっとたまっていくようなら保険や貯蓄を崩してでも払おうと思います。
詳しい方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

もし可能ならばご主人も個人事業主として独立してしまうというのはどうでしょうか。

。お仕事的にお父様と別行動でもできるものであれば、お父様から仕事を外注(請負)するほうが節税になるかも?

各種控除をつかって課税所得を低く抑えられれば、国保料も低くなります。お父様に雇用されている場合と、独立した場合の双方の税金の変化と、計算してみるのもいいかなとおもいます。
見当違いな話でしたらすみません・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりすみません・・・。
おもわず回答を読みながら「なるほど」とつぶやいてしまいました。
経費で落とせる分を考えたらその方が得かもしれません。
早速考えてみます!

ご心配のとおり今のままの状況が続けば未納額は毎年膨らんでいきます。

しかし役所側もそれでは困るはずです。2万円ずつの分納を認めてもらえたのは、現在の状況が永久に変わらないということはないので、とりあえず出来る範囲で納付しながらしばらく様子をみましょう、ということだと思います。

「ぎりぎりのところで今までどおりの給料をだしてくれている」ということなので、今後、もし給料が減ることになれば、No.1の方の回答にあるとおり国民健康保険料のほかに、所得税や住民税、保育園の保育料なども、収入に応じて負担が少なくなるはずなので、そうなると状況は変わってきます。また国保料の減免はだめでも保育料の減免の可能性はありませんか。

仕事が多くなったときに未納分をある程度まとめて納付するとか、今の仕事では生活できないとなれば転職を考えるとか、子供が大きくなれば楽になるとか、現状がずっと続くのではなく将来どうなるかはいろんな可能性があるはずです。

今の状況だけにとらわれて悲観的になるのではなく、少しでも前向きに考えることはできませんか。

しばらく状況が変わりそうになければ、「保険や貯蓄を崩してでも払う」というのもひとつの選択肢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
保育料は所得によってなのでわかりませんが
おっしゃるとおり現状のままということはないと思うので
少しでも状況が変わるように考えていきたいです。
ありがとうございました。

んと、収入が減った場合は国保料の減免申請をすれば、来年度の保険料からはもっと安くなりますよ。

前年度の収入で国保料が決まるので、今支払っているぶんは金額を変えられないんですが、今年の収入が少なければ来年はぜひ減免申請をしてください。自動的に低い金額になってくれるといいんですけど、こちらが申請をしないと変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に収入が減ったわけではなく、
主人の父がぎりぎりのところで今までどおりの給料をだしてくれているんです。
なので、支出が増えたというのが正しいのです。
子供の保育園や学童、仕事をもらう為に遠くまで行く交通費などです。減免も申請しましたがだめでした。