プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINE依存、恋愛依存の克服方法を
教えてください!

LINEで彼氏と毎日繋がっていたい。
彼氏からLINEがくる時間を待ってしまう。
(仕事や、やることはやっています)

逆にいつもの時間にLINEがないと心配になる、寂しくなる

など、LINEしてくれる行為が嬉しい、LINEでコミュニケーションとりたい、など、

彼氏とのやりとりが、仕事へのパワーや、心の安定となり
依存が強くなり、ラブラブなときはいいですが、
今は冷却期間をとられているので、かなりつらいです

恋愛をしていない人生はあり得ないと思えて、そんな思考から脱却したいのでご意見おねがいします!

A 回答 (3件)

あなたにとっては心の安定かもしれないけど、冷却期間を置かれてしまうほど相手には安定どころか面倒で邪魔な存在になっているとゆう事です

よ 彼が何故冷却期間を望んだかをあなたが理解しない限り、この先誰と付き合っても同じ状況を引き起こすと思いますよ 恋愛は他人同士が惹かれる合う事ですから、相手を思いやれる思考が欠けていると、お互いが向き合う事から遠ざかると思います 今のあなたのLINE依存がそうだと思います 相手にも都合とゆうものがあるの事を知れば自分本位なLINEはしなくなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りです。
自分本位な行動だったと思います。

お礼日時:2021/11/26 10:01

体を鍛えるのはどうですか?


筋肉がついてくると、心も強くなったような気分になります。
恋愛で左右されない自分になったような。
気持ちもポジティブになるし結構おすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにじっとしているより、何か活動していると嫌なことを忘れているときがあります。
始めてみます。

お礼日時:2021/11/26 10:02

寝るときに枕元にスマホを置かないようにしましょう。


近くにあるとついついスマホを触ってしまいたくなる衝動が出てきます。

夜寝る前にちょっとだけ…のつもりが、
いつの間にか1時間経ってたなんてことはよくあります。
夜寝る前のスマホは寝る時間が遅くなって肌荒れするだけではなく、
睡眠障害を引き起こしますので寝る前のスマホは避けてくださいね。

スマホからなにかしら音が鳴ると「なんだろう?」って気になってしまいますよね。

だったら気にならないようにするために、LINEをはじめ、メール類の通知音を全部切ってしまいましょう。
そうすることでスマホを触る時間が減らすことができます。

好きなことを思いっきりやって敢えて生活を忙しくしてしまう
これが一番効果的かと。

スマホ依存の対策と同じで、時間が空いたら何か全力で打ち込めることに丸一日費やすようにしましょう。

そうすると嫌でもLINEを触ってる場合じゃなくなりますし、むしろLINEが来るとイラっとするくらいにのめり込みましょう。

スマホ依存は部活動生より帰宅部に多いというデータもありますし、理にかなったLINE依存脱却法と言えます。

LINEの通知を見る時間をしっかり決め、それ以外の時間は見ない、
全くLINEを見ない!!と決めちゃうと長続きしないのが人間です。

1日2~3回ほど時間を決めて、LINEを使っていい時間を設けましょう。ある程度「緩み」を持たせることが目標達成のポイントです!

スマホを取り出しにくいバッグの奥にしまうスマホを取り出しやすいところに入れておくとついつい触ってしまいやすいです。

スマホを持って出掛けるときは、敢えて取り出しにくいところに入れておくとついつい触っちゃうのを防ぐことができます。

スマホ使用制限アプリを使う。
自分で決めたスマホ使用時間を過ぎると、
スマホを強制的にロックするアプリを使用するのも有効な手段のひとつです。
設定時間は1日毎に設定することもできますし、〇時~〇時までの時間は使えないようにロックすることもできます。

使用制限アプリは様々なものが配信されていますが、ソラリスおすすめのアプリを以下の記事で紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

LINE依存症とは、克服する為の対策とスマホの使い方は、
スマホの使用時間の目安と平均は?時間制限アプリの効果的な使い方です。

スマホを「ちょっとだけ…」と思って使い始めると 「え!もうこんな時間!?」なんて経験したことありませんか? ついつい使い過ぎてしまうスマホですが、 そもそもスマホの1日の使用時間はどれくらいが理想なのでしょうか。 私の考えるスマホの使用時間の目安と 使い過ぎ防止に効果のある「時間制限アプリ」...


LINEから離れることが心配で堪らないと感じてたら依存傾向が出てるので注意!
LINE依存から抜け出すにはスマホから距離を取ることがコツ。依存から抜け出すためには無理のない範囲から始めること。

LINEの依存もそうですが依存と呼ばれるものはほぼすべて最初からうまくいくケースはほぼありません。

失敗と成功の繰り返しでちょっとずつしか進歩しません。だから依存からなかなか抜け出せなくて落ち込む必要はありません。
ちょっとずつ進んでいって、長い目で自分を見てあげてください。

のーんびり努力していくことが依存から抜け出す近道です。

あなたのスマホライフに幸多からんことをお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的なアドバイス、とても参考になります!

緩みをつけていくやり方は、無理なく実践できそうです

スマホに振り回されない人生にしたいです

お礼日時:2021/11/26 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!