プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の息子がいます。原因が何かわからないのですが寒くなってきてからずっと毎日首と足をかいてて洗剤、柔軟剤が問題なのか服やパジャマの裏毛素材が原因なのか、、
でも多分洗剤や柔軟剤で荒れたら湿疹みたいに身体中にでますよね?湿疹ではなく触ったらブツブツしています。特にひどくないので病院に行くほどでもないかなぁと思い病院には行っていません。風呂上がりはアトピタを塗っています。昨日夜寝た後に以前湿疹がでた時に病院からもらった白いワセリンとアルメタ軟骨を塗りましたがやはりかゆいようで寝ながらかいていました。
夜泣きが毎晩ひどいのはかゆくてなのか、、関係あるんですかね?

A 回答 (9件)

ウチはアラウの液体洗剤と柔軟剤(たまに)使ってました。

西松屋に売っていたのでいつもそこで買ってましたね。

ウチの子は敏感肌でアレルギー体質でした。ルイボスティー(オーガニック)を飲ませたり、肌にパッティングしてましたね。

治まるといいですね
お大事に
    • good
    • 0

No3です。


お礼読みました。

以前、そよ風の液体使っていましたよ。
お肌が弱いのなら、おすすめです。
https://miyoshisoap.co.jp/collections/%E6%B4%97% …

お大事に。
    • good
    • 1

洗濯洗剤はシャボン玉スノールがいいですが高いです。



柔軟剤はNGですよー。

体を洗うのも手で石鹸を使わずです。

とにかく肌を刺激しない。

まだまだうちもかいたりします。
あと水分補給が少ないと肌が乾燥しやすいです。
    • good
    • 0

うちの子は敏感肌です。


柔軟剤や洗剤も気をつけないと掻きむしったり、ブツブツできたりします。
湿疹みたいな感じにならないです。

あとは、厚着させすぎて汗でなったりもする。

衣服は綿100に全部変えてますが油断するとすぐなります。

まだそのまま年齢なら肌も弱いので気をつけつつ様子見だと思います。

うちも病院変えても同じような薬と飲み薬で対応してもう6歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の風呂上がりからアトピタからピジョンのクリームにかえましたが今度はお腹回り、おしりもかきはじめました、、
いっつもさらさの洗剤、アロマリッチの柔軟剤を使っていたのですがさらさの洗剤は食べこぼしなどの汚れが落ちなくて青いナノックスの洗剤とレノアハピネスの柔軟剤に先週から変えたので湿疹はでてないですが今さらさの洗剤買ってきました。
お風呂の温度も下げて様子みます、、

お礼日時:2021/11/27 11:34

何度もすみません


洗濯洗剤自体も酵素配合のものなどは肌にあまり良くありません。

かと言ってさらさ等ですと
汚れ落ちが甘いので

試行錯誤した末
うちでは、そよ風という粉洗剤に変えました。

汚れ落ちは抜群ですし
いろんな添加物も入っていないので
すごく調子が良いですよ!

粉洗剤だと
粉残りが洗濯物につく場合があるので
小さなネットの様な粉洗剤を入れて洗濯機に入れるものがあるのですが
それがあると粉残りも解決します。

通常の洗剤よりも量が多いですし
コスパも最高です。
    • good
    • 0

うちの娘達や私自身も


敏感肌のため普段は柔軟剤を使いますが
(この場合も赤ちゃんでも大丈夫とうたわれている柔軟剤です)

季節の変わり目や
家族の誰かの肌の調子が悪い時などは
柔軟剤の使用をやめたりします。

普段は市販の赤ちゃんでも使えるという
クリームやローションを使用していますが

やはり秋から春にかけては特に乾燥がひどく
市販のものでは1日3回ほど塗っても追いつかないくらいです。

冬場は皮膚科に行って
皮膚科で処方してもらったものを塗るようにしています。
主にヒルドイドですが、乾燥の1番ひどい三女は
クリームを塗っても塗ってもしばらくすると肌表面が粉をふく感じだったのですが
ヒルドイド配合の泡の保湿剤がとても効果がありました。

現在では三女も3歳になり随分と改善されたきました。

特に秋や春の季節の変わり目は、肌が敏感になりやすいので
もう1度皮膚科で診てもらうといいと思います。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



私は、肌が敏感なのですが、柔軟剤を使うと手荒れしたり、足がかゆくなります。

一度、柔軟剤は止めてみたら?

また、洗剤の香料も、私はかぶれます。
ナノックスを使っていますが、普通のナノックスは、大丈夫ですが、
紫のボトルの方は、かぶれます。

洗剤も、さらさ は、大丈夫みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の風呂上がりからアトピタからピジョンのクリームにかえましたが今度はお腹回り、おしりもかきはじめました、、
いっつもさらさの洗剤、アロマリッチの柔軟剤を使っていたのですがさらさの洗剤は食べこぼしなどの汚れが落ちなくて青いナノックスの洗剤とレノアハピネスの柔軟剤に先週から変えたので湿疹はでてないですが今さらさの洗剤買ってきました。
お風呂の温度も下げて様子みます、、

お礼日時:2021/11/27 11:34

アトピタが合わない叉は合わなくなったのかもしれません。


ローションを替えてみては?

寒い時期になると乾燥が増すので肌が過敏になっているのかもしれません。

キュレルローション
ビジョン薬用ローション(桃の葉)など
私は
ラシンシシアホームスタイルゲルを使っています。

皮膚科に行くが一番良いと思います。
アルメタ軟膏はステロイド入りなので皮膚科医と確認して使った方が良いいです。
    • good
    • 0

乾燥肌だと思いますが、ちゃんと医者に行ってかゆみ止めを処方してもらった方が良いかと思います。


ワセリンとか塗ってもかゆみがあれば掻いてしまうし、掻けば炎症を起こしてまたかゆくなりますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!