アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイカーは、すれ違いざまにあいさつしますよね。
ヤエーってやつ?

チャリだと返してくれるのに、車だと返してくれたためしがありません。
バイカーにとって車は憎むべき相手なので、車がヤエ―は
やっちゃダメですよね?
車がヤエーやるとバイカーはどんな気分なの?
「ウゼエ」
って感じ?

チャリダーはあり?
徒歩はあり?

A 回答 (4件)

挨拶だと認知されない。

    • good
    • 0

別に誰がやってもいいのですが、


車の中の人が、対向してくるバイクに手を振っても、
全くと言っていいほど、
見えません。
というか、車の中の様子って、見ませんからね。
人影がわかるくらいです。

もちろん、オープンカーだったら、わかりますので、
北海道ツーリングで、
オープンカーのおじさんにピースサイン送ったり、
送ってもらったりは、ありましたね。

チャリダーはありです。
ツーリング先で、特に北海道とかだと、
仲間意識出ますからね。
ただし、旅しているチャリダーに限ります。
荷物無しで、トレーニング的に走っている自転車にはしません。
邪魔になるっぽいし、あの人たちは自分の世界があって、余裕がないし。

徒歩でも、ありです。
大きなザックしょって、旅している人には、
手を振ります。

ちなみに、
今は、勝手にヤエーになってますが
僕ら、昔からのツーリングライダーは、
ずっとピースサインと言います。

だって、ヤエイは野営で、
キャンプを意味しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車って言っても、運転席の窓から手を伸ばして
するので見えていると思うんですけどね。

北海道にいったときに試してみました。
かなりの数試したので、中には見えてる人も
いるとは思うんですけどね。

バイクの人って、バイクツーリングをすることを
「命をかけて、危険なことしている」
「命を懸けていない車はダサイ」
みたいな価値観あるじゃないですか?
(人によって、程度は違うけど)

だから、車には返してこないのかな、って思いました。

お礼日時:2021/11/27 21:34

バイクの人って、バイクツーリングをすることを


「命をかけて、危険なことしている」
「命を懸けていない車はダサイ」
みたいな価値観あるじゃないですか?

???です。
そんな意識も価値観も、全くありませんよ。
そういう連中は、峠のコーナー攻めてるバイク乗りであって、
ツーリングは、大自然の中を、優雅にのんびり、自分と対話しながら走ってるので。

で、車の運転手の事は、
うーん、申し訳ないけれど、見てないです。
窓から手を出している?
まったく、気にしてないです。申し訳ないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ツーリングは、大自然の中を、優雅にのんびり、自分と対話しながら走ってる
それ!それそれそれ!
その感じ!まさにその感じ。
コンクリートの上で大自然って・・・。って感じ。

バイカーって、「俺たちは特別」感が半端ない。
別に、コンクリートの上を走るのは、歩くのもチャリも車もなんら
変わりはないのに、なんか
「俺たちバイカーはワイルドだけど慎重深く、旅を知り尽くしている強者」
感をすごく出してくる。
そして、うんたらかんたら能書き垂れる感じ。
優越感の塊って感じ。

北海道で何度もそういうバイカーに会いました。
自分は3000m級の冬山や回数は少ないですが海外の5000m級の
やまやジャングルなどにも入ったことがあります。
上には上がいますが、それなりの生きる力というか、そういうものを
意識してきました。
その感覚から見ると、バイカーって、本当にダサいんですよ。
女々しいって言うか。
「山に行ったら初日で死ぬなこいつら」
とか思っちゃう。
いざというときに救助が保証されているようなコンクリートから
離れられないくせに
「俺らは命を危険にさらしているぜ!」
みたいな感じが本当にダサい。価値観を聞いていて恥ずかしい。

北海道のバイカーみんないいますもん。
「北海道は救急車が2時間来ないところもあって危険だぜ」
「北海道は9月でも事故ったら、寒さで死ぬ場合があるんだぜ」
「だから北海道の自然を満喫するのは、技術と覚悟が必要なんだぜ」
みたいな感じ。
「ガソリンでコンクリートの上を走ってるやつが何言ってんだ?」
「あんたの中で、人生一危険な冒険が北海道ツーリングね?」
っていつも思います。

まあ、こういうと、
「オフロードは砂利道だって行けるぜ」
っていうんですよね?

お礼日時:2021/11/29 09:00

やりたければ誰でもやっていいです。


「やっちゃダメ」なんて決まりはない。

クルマのドライバーは、二輪経験が無い限り、ピースやヤエーの存在自体知らないでしょう。

自分は、相手が徒歩ダーでも四輪でもヤエーを出してくれれば答礼します。
クルマの後ろ窓から小さな兄弟が座席にかくれんぼしながら手を振ることもあるし、歩道をママと散歩中の幼児が手を振ってくれることもあります。

二輪でもアメリカンな方々はヤエー出しませんね。
不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。

なんかバイカーの中で、ルール(?)みたいな雰囲気が
あるのかと思っていました。
バイカーの人たちって、独自の
「カッコよくあるためのルール」
みたいなのを感じてたので。

お礼日時:2021/11/29 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!