プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で新しく外国語を勉強したいと思っています。別に旅行とか目的があるわけではないんですが、ずっと日本語、英語以外に三つ目の言語を勉強したいと考えていました。

皆さんのオススメの言語を教えてください!
オススメの勉強の仕方(オススメの本、アプリなど)その言語のオススメポイントなどもお願いします

A 回答 (4件)

NHKのラジオ講座がある言語がいいと思います。

    • good
    • 0

メキシコ弁のスペイン語ですな。

とにかく発音に苦しみまされることなし。ほんの少しの例外を除いあとは、ローマ字読み方カタカナ発音なので、まず聞き取りが簡単すぎるです。文法はかなり複雑なので、会話がちゃんとできるまでは文法は無視ってやり方で。それにメキシコ弁スペイン語で言っても、アメリカのほとんど場所でスペイン語が話されているし、中米・南米もスペイン語。ブラジルはポルトガル語なれど、兄弟みたいな言語関係なので、ちゃんと通じる。それに、フランス語。イタリア語も兄弟みたいなので、勉強などしなくともコツを覚えれれば通じるようになるし。

地球上でスペイン語話者数なんて中国語どころじゃない多さです。

まずは聞き、意味が分からくともオウム返しで聞こえてきたままに、自分の口から声に出して言うことからです。本とか参考書・辞書などの書き物を絶対に見ないことから開始です。メキシコのTVの連続ドラマでも見ていればいいだけです。
    • good
    • 0

原語で本を読みたい。

どんな? 言語そのものに興味があるわけではないなら,読みたい本の原本がどの言語で書かれているかを確かめて,それを勉強すればいいだけのことではないのでしょうか。英語と日本語ということは,インド・ヨーロッパ語はある程度使えるのでしたら,ラテン語系が新鮮でしょうが,それで読みたい本が読めますか? 昔のインテリは,数学と音楽とラテン語を勉強したそうですが,そういう意図でしょうか。ラテン系ならフランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・・・いろいろあります。オススメといっても目的・意図・言語種もわかりませんからねぇ。
    • good
    • 1

あなたの趣味や興味はなんですか?



たとえばラテン系音楽が好きならスペイン語とか
韓国ドラマが好きなら韓国語とか
絵画やバレエが好きならフランス語とか
サッカーが好きならイタリア語とか
なんか興味につながるものはないですか

好きな作家、芸能人、作品など

興味のとっかかりがあるのとないのではちがいますし
できるようになればその関連のサイトや動画等見られるようになります

どうしてもというならフランス語かな
世界で使ってる人口が一番多いから

あと、学習者が少ない言語はそれだけ
辞書も教材も高くなりますし
教材や情報を得るのも大変になりますから
どうしてもというのでなければ
メジャーな言語のほうが学びやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習者が少ない~のところ、当たり前なのに考えたことがなかった気がします。
趣味は読書なので、もとの言語で読めるよう、原本の言語を考えて見ます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!