電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休肝日のとり方。
私は今まで月火飲んで、水木休肝日、金飲んで、土日休肝日にしてました。
それよりも月火水飲んで、木金土日と4日連続休肝日にした方がいいのでしょうか?
皆さんどうしてます??

A 回答 (4件)

私は五十歩百歩と思います。


週に何グラムのアルコールを摂取するかが問題なんだと思っています。
毎日10gで週70gとか、2日間35gづつで週70gは、結果は同じだって事です。
もちろん、医学的には頓珍漢かもしれません。

回答ですが、医学/科学よりも精神的にやりやすい考え方で良いのではないでしょうか?
効果の比較よりも実行しやすさが問題だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに実行のしやすさは大事ですもんね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 12:26

2,500÷アルコール度数


=1日の適量(ml)
 
と言う計算方法があります。
適量未満であれば毎日飲んでも構わないと言われていますよ。
でも、私の友人(医師)は、「それでも週一で休肝日を設けた方が良い」と言ってますけどね。
 
まぁ、こう言ってはなんですが、懐具合もあるかもしれませんので、無理に毎日飲む事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

休肝日だらけじゃねえかい、一週間で一日で大丈夫ぶい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ禍で理不尽に仕事クビになり、朝晩飲んで寝て飲んで寝てをしてたら肝機能がやばい事になりまして(><)
それで減らしました(*_*)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 12:28

私の休肝日は、後にも先にも胃潰瘍で入院した二十日間だけですわ。


でも、肝機能には一切の不具合はなく、今日も元気で飲みますわ。
恐らく、個々個人の体質等によって異なりますので一概には言えない
と思いますわ。
因みに日々の平均酒量はビールのロング缶4本と芋焼酎のロック一杯
ですわ。
そのせいで酒量がエンゲル係数を押し上げ、経済的に困窮致しており
ますわ(涙)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝機能強いですね!私はそこまで強くない泣
確かにお金はかかりそう(><)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!