プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意団体として起業するならおそらく個人事業になると思うんですが、有限会社として起業した場合と比べてのメリット&デメリットを教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

メリット

300万円を集めなくて良い
デメリット
信用力がない
法人しか相手をしない企業もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信用力ですか。とても勉強になりました。

情報が少ない中、無責任なお答えになっちゃうと申し訳ないので手短にします。

個人事業形態か有限会社形態か天秤にかけて比較検討をされているようですね。

メリット・デメリットについてはNO1さんの仰せられる通りでだいたいカバーされています。

考え方の方向性としては、起業にあたってはなるべくリスクを負わないようにすることが良いかと思いますので、基本的には個人事業の形態で構想を練ってみてはいかがですか?
本格的に始動する前に、個人事業でテストし、お客(?)の反応を見ながら、事業の可能性や実行性を検討してみるのもソフトランディングになるのでお勧めです。

しかし、どうしても信用や、法人格が必要な事業を行う場合。またはそういったものが必要不可欠な事業を計画している場合は有限会社に……という感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も、事業が軌道に乗るまでは、個人事業でもいいんじゃないか?…という考えでした。とても参考になるお答えありがとうございました。