アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
私には嫌いな人が沢山います。
今、仲が良い子や親友でさえ必ずその子を嫌いな時期がありました。
教師は「みんなと仲良くしろ」などと言ってきますが
どんなに嫌いな人とでも仲良くしなきゃいけないんですか。
嫌いな人が多すぎて悲しいです。
別に病んでるとかじゃないです。
「もう何もかも嫌だ、全部死ね」
とかそういうんじゃありません。
普通に嫌いな人が沢山いるんです。
悪いことですか

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうごさいました。
    自分の考え方に自信を持てる部分もあれば、改めるべき考え方もあることに気がつけました。
    これからの生き方に活かしていきます。
    ありがとうございます。

      補足日時:2021/12/01 21:52

A 回答 (14件中1~10件)

それは個人の自由だから善いも悪いもないよ。



ただしリスクは負う。
「嫌い」という気持ちはほぼ確実に相手に伝わる。
言語は違っても悪口は通じる、というくらいだ。

「その分自分も嫌われる」
それもきちんと自分で引き受けることだ。
    • good
    • 4

悪くない‼️誰にでも好き嫌いはありんすわいな(^◇^)

    • good
    • 2

悪くないよ


好きや嫌いはあって当然

嫌いだからといって
嫌がらせや、いじめをするのは
悪いことだけど

嫌いだからこその距離感って
大人になれば必要になってきますよ

質問者さんが嫌われた時に
つくづく思うよ

嫌いだからこその距離感!
これは重要ですよ~

学校では教えない大切な事です
    • good
    • 2

全然悪くない。

むしろ自然なことです。学校やクラスの8割以上が嫌いだったら、残りの2割未満の人たちとの関係を大事にすればいい。2割が1割になったっていい。1割が5%になったら、その5%の人と付き合う。自分にとって大切な人なんて、そういるもんじゃないです。
    • good
    • 1

嫌いな自分がわかれば好きな自分がわかりますよね?


「嫌いな人とも上手く付き合える自分が好き」という事になります。
でも、嫌いな人と上手く付き合える人など居ないと思います。

大切なのは、なぜ嫌いなのか?です。
友達の嫌な部分に反応しているのはあなたの心です。
何に反応しているのかを知ると嫌いな自分が居なくなるかも知れません。
    • good
    • 2

ぜーーーんぜん。

悪いことじゃなくて、いいこと!!!!!

その教師の髪引っ張ってボコボコにしてやりたいわ。※絶対やるなよ。

友達100人できるかな?みたいな歌あるやん。あれやってたら友達100人減るからね。


嫌いな奴には態度で示すし、普通の人には普通に接する、好きな人を心から大切にできればそれでいいの。


嫌いな奴は、シカトで充分。挨拶してきたら返すくらいでいいの。その代わり悪口とか言いまくってると自分が不利になるから、悪口とかはやめときなよ!
    • good
    • 4

悪い事ではありません。


寧ろ大切なことだと思います。
自分にとって嫌な人(嫌な事)は本来の自分を知る為に必要なので嫌いな人はいても良いと思います。

ただ、その事で自分がイライラしたりモヤモヤしたりして気分が悪いなら、考え方を変える事に意識を向けた方が良いと思います。

あなた自身は自分の事は好きですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことは好きですが、嫌いなときもあります。
嫌いな人とうまく付き合えない自分は嫌いです。

お礼日時:2021/11/28 19:15

「嫌いだ嫌いだと感情的にならず、相手を理解して知性化して見ろ」と


言われても、あんまり真に受けなくていいです。まだ中学生なんだから、そんな大人だってそうそうできない対応ができるわけない。

先生もそんなこと分かっているけど、教育者だから「わかる~、あいつやだよな」なんて共感を示せないだけです。
嫌いな人と一緒にいるってストレスですよね。ストレスの扱い方を間違うと、病気になったり、自分を滅ぼす行動になったり…
具体的に、だれのどんな行動が嫌なのか、肝胆相照らす仲の人と共感できると耐えられたりしますよね。

要は、正論ばっかし出来るわけじゃない、愚痴をこぼしながらも生きて行ければ偉いと思う。
    • good
    • 1

なぜ嫌いなのか理由は分かっていますか?


その人に問題があるのか単に自分と合わないから嫌いなのか?

大人になると嫌いでも付き合わないと駄目な事もあるので嫌いだと切り捨てないでうまく付き合えるようになれると良いですね。
悪い事じゃないけど良い事とも思いませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分自分に合わないんだと思います。
うまく付き合えるようにがんばります。

お礼日時:2021/11/28 18:07

普通かと。

ただし、大抵の人は「嫌いだけど、そこそこ付き合える」のですよ。
教師が言う「仲良くしろ」と言うのも「争うな」と言う意味。全員が「仲良しこよしが出来る」とは思っていませんし、そんな社会は気持ち悪い。
そこそこに他人を尊重して、当たり障りのない付き合い方を、社会に出るまでに身につけてみては?その方が、生きやすいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ってみます

お礼日時:2021/11/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!