プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。
私には嫌いな人が沢山います。
今、仲が良い子や親友でさえ必ずその子を嫌いな時期がありました。
教師は「みんなと仲良くしろ」などと言ってきますが
どんなに嫌いな人とでも仲良くしなきゃいけないんですか。
嫌いな人が多すぎて悲しいです。
別に病んでるとかじゃないです。
「もう何もかも嫌だ、全部死ね」
とかそういうんじゃありません。
普通に嫌いな人が沢山いるんです。
悪いことですか

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうごさいました。
    自分の考え方に自信を持てる部分もあれば、改めるべき考え方もあることに気がつけました。
    これからの生き方に活かしていきます。
    ありがとうございます。

      補足日時:2021/12/01 21:52

A 回答 (14件中1~10件)

まあただ相性が悪いか、相手がちょい捻くれてるだけですからね。


誰も悪くないか、嫌われてる奴が悪いかです。
なので逆に貴方が嫌われている場合はあなたは別に悪くない場合も、あなたの性格に難がある場合もあります。
    • good
    • 1

スキだのキライだのは、コントロールできることではありません。



ただ、大事なのは、その気持ちをどうするか?
どう使うか?どう処理するか?です。

社会で生きている以上、他人は必ず周りにいます。
1人では生きていけません。
そりゃ、嫌いな人もいるでしょう。
でも、うまく?やっていかないと、自分がしんどくなったり、
つらくなったり、モヤモヤイライラしたり、するだけで、
一人で勝手に、損してることになります。

うまくやれれば、一番いいんじゃないですか?
うまくできない、そんなことしたくないぐらい嫌い、
だったら、離れるとか、関わらないとか、
すればいいと思いますし。

結局は、その気持ちをどう処理するか?ですよ。
心の中で思うことに、良いも悪いもありませんからね。

心の中で、嫌いな奴をめった刺し?にでもして、
それでストレス発散、気が済むなら、
むしろ良いことじゃないですか?

世の中、それができずに、相手を、関係ない人間を
傷つける人いますよね?
そういう人は、どうなりましたか?
逮捕され、人生終わりましたよね?
心の中にあるものは、黒いものでも、
うまく処理すれば、いいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニュースで犯罪者とかを見て見下していました
「ああいう人にはなりたくない」と
自分の中で片ずけられるようになりたいです。

お礼日時:2021/11/28 17:56

全然悪くないですよ。



みんなと仲良くなんてできませんよ。

偶然同じクラスになっただけでしかない他の人みんなと仲良くなれるわけがありません。

偶然同じになったという意味では、たとえば電車で同じ車両に乗り合わせた人たちみんなと仲良くしよう、みたいなものですよね。

そんなの無理がありますね。

たくさん嫌いな人がいるから、わずかな友達を大切にできるのです。

でも嫌いだということを口に出したり、態度に出したりしてはいけません。

嫌いに思う分にはいいのです。でもそれを表に出さない努力はしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで態度に出していたかもしれないです。
これから努力します。
友達を大切にします。

お礼日時:2021/11/28 17:51

それは個人の自由だから善いも悪いもないよ。



ただしリスクは負う。
「嫌い」という気持ちはほぼ確実に相手に伝わる。
言語は違っても悪口は通じる、というくらいだ。

「その分自分も嫌われる」
それもきちんと自分で引き受けることだ。
    • good
    • 4

悪い事ではありません。

嫌いな人も好きな人も居て当然です。ヒットラーや吸血鬼ドラキュラのモデルと言われるヴラド3世を好きと言う人は居ないでしょう。皆が嫌いだと言うと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A9 …
    • good
    • 1

普通かと。

ただし、大抵の人は「嫌いだけど、そこそこ付き合える」のですよ。
教師が言う「仲良くしろ」と言うのも「争うな」と言う意味。全員が「仲良しこよしが出来る」とは思っていませんし、そんな社会は気持ち悪い。
そこそこに他人を尊重して、当たり障りのない付き合い方を、社会に出るまでに身につけてみては?その方が、生きやすいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ってみます

お礼日時:2021/11/28 17:53

なぜ嫌いなのか理由は分かっていますか?


その人に問題があるのか単に自分と合わないから嫌いなのか?

大人になると嫌いでも付き合わないと駄目な事もあるので嫌いだと切り捨てないでうまく付き合えるようになれると良いですね。
悪い事じゃないけど良い事とも思いませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分自分に合わないんだと思います。
うまく付き合えるようにがんばります。

お礼日時:2021/11/28 18:07

「嫌いだ嫌いだと感情的にならず、相手を理解して知性化して見ろ」と


言われても、あんまり真に受けなくていいです。まだ中学生なんだから、そんな大人だってそうそうできない対応ができるわけない。

先生もそんなこと分かっているけど、教育者だから「わかる~、あいつやだよな」なんて共感を示せないだけです。
嫌いな人と一緒にいるってストレスですよね。ストレスの扱い方を間違うと、病気になったり、自分を滅ぼす行動になったり…
具体的に、だれのどんな行動が嫌なのか、肝胆相照らす仲の人と共感できると耐えられたりしますよね。

要は、正論ばっかし出来るわけじゃない、愚痴をこぼしながらも生きて行ければ偉いと思う。
    • good
    • 1

悪い事ではありません。


寧ろ大切なことだと思います。
自分にとって嫌な人(嫌な事)は本来の自分を知る為に必要なので嫌いな人はいても良いと思います。

ただ、その事で自分がイライラしたりモヤモヤしたりして気分が悪いなら、考え方を変える事に意識を向けた方が良いと思います。

あなた自身は自分の事は好きですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことは好きですが、嫌いなときもあります。
嫌いな人とうまく付き合えない自分は嫌いです。

お礼日時:2021/11/28 19:15

ぜーーーんぜん。

悪いことじゃなくて、いいこと!!!!!

その教師の髪引っ張ってボコボコにしてやりたいわ。※絶対やるなよ。

友達100人できるかな?みたいな歌あるやん。あれやってたら友達100人減るからね。


嫌いな奴には態度で示すし、普通の人には普通に接する、好きな人を心から大切にできればそれでいいの。


嫌いな奴は、シカトで充分。挨拶してきたら返すくらいでいいの。その代わり悪口とか言いまくってると自分が不利になるから、悪口とかはやめときなよ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!