電子書籍の厳選無料作品が豊富!

清掃の仕事をしているんですが、いつも自分が主にやる場所ではなく違う部署などに行ってやる仕事がある時はとても緊張してしまいます。
その部署にはその部署の出来上がった空気感があるし、何時に何をしているのかも決まっているんだと思うと、そこをいつも居ない人がいるのは周りから見たら迷惑なんじゃないか、その部署の人の仕事の邪魔してるんじゃないかって思ってしまい、声をかける事が出来なかったりして、緊張が爆発しそうで、いつもそういう仕事がある日は前日くらいから不安で眠れなくて、ストレスさえ感じます。
でも、仕事だから断れないです。
その部署の人に感謝の言葉を言われて優しく接せられていたとしても、中々安心出来ません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

皆さん、あなたと同じ気持ちですよ。


私、現在は清掃から離れてますが、しばらく清掃してた時、いつものとこと別のとこをハシゴしてました。
その時、別のとこに入る前はめちゃくちゃ緊張などありましたが、そこにいる方々に、きちんと挨拶さえして、真面目にやってたら、大丈夫ですヨ。

清掃って、他の職種の仕事をされてる方々との接触もあるから、余計、緊張すると思いますが、おはようございます。お疲れ様です。もし、誰かが仕事中に、清掃しなきゃならない場面あったら、すみません、お掃除して大丈夫でしょうか??駄目でしたら、また後にします。と言えば、きちんと対応してくれますよ。
    • good
    • 0

そういう感覚は大事ですね。


でもだんだんと、薄れてきてしまうんです。良くも悪くも、慣れてくるんですね。
 いつまでも、初心を忘れず、頑張ってください。緊張は必要です。
    • good
    • 0

同じく清掃の仕事をしています。


真面目にやっているなら、あまり気にしなくて良いのでは。
うちは長らく新人が入ってこなかった(もしくはすぐ辞める人ばかり)んで出来上がった感満載ですが、数年前に所属する会社が変わってからは前からの引き継ぎしたパート(私含め)以外にその会社の社員や派遣社員が作業に加わるようになりましたが、ある意味自由な職場なので各々の責任でやってます。
逆に、緊張されたりすると接しにくい事がありますね。
    • good
    • 0

清掃業で長年働いてきた、72歳になっても生活の為に辞められない知人がいます



いつも仕事の話を聞いていますので、清掃業の苦労については共感できます。女性だけの職場が多いので、お仕事以上に人間関係がなかなかのものらしいです。

あなたの文面から、手が震えているのを見ている様な緊張感が伝わってきます。あなたご自身が衝撃で壊れた壺になっているみたい。

あなたの様に人の仕事の邪魔になっているのではないかと、周囲の人に気を配れる人はあなたが心配する程のお邪魔レベルにはなっていないものです。清掃業を軽く考え、周りに何の気遣いも出来ない人が、五つ星の公認お邪魔スターになっているものです。

あなたの思考の出発点が、いつもと異なる仕事環境に置かれても、緊張しないで仕事できて当然、という前提になっている様ですね。

「(緊張が)無いのが当たり前」を基準にしているのですから、緊張する度に、評価の喪失感に震えます。

考え方を変えてみませんか。人間、誰でも異なる環境に置かれたら、普段の勝手と違うんだし、少なからず緊張するものさという思いを心の中心に置きます。

緊張はあるもの、と最初から認めてしまうのです。

そして、多分あなたは元々心配性で繊細な方ですから、心臓バクバクは避けられないでしょう。でも、その事でクヨクヨしないで、「ああ、私は緊張してるのね。慣れないところにいるんだもん、しょうがないわ」とあなたが緊張と一体化していいんだと、自分を否定しない心の習慣をつけてください。

緊張はあなたの平常心を乱す異物としてあなたに扱われています。その異物に戦いを挑み、お前なんか私の中から出てゆけと攻撃するよりは、厄介な下宿人の様に扱って、「ここに居てもいいけど、あまり悪さをするなよ」となだめる方が、緊張とあなたとの関係に和解がしやすくなると思います。回答になっていなかったら、お許しください。
    • good
    • 1

仕事、向いてないのでは?


プロ意識に徹しているので有れば、お仕事の邪魔をせずドンドン進めて問題ないと思いますし、掃除に来たと分かってくれる人なら掃除しやすいように一旦席を外すなりの動きが有るものです
    • good
    • 0

新しい部署に行った時は、誰も そんな感じです。


最初は、朝と帰りの挨拶は明るく元気良くしましょう。
仕事を教えて貰った時は、明るくお礼を言いましょう。
余計な事を言う必用はありません。
あとは、真面目に仕事をするだけです。

周りの人は、貴方を見ています、受け入れられると、向こうから 寄ってきます。
山のサル集団 と思えば気楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!